■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
吸い込みとは?
5  しらいまさや  2005/07/21(Thu) 10:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ〜あ〜なんとなくわかりますわソレ。
4ストの単コロというのは所有してイジり倒した事ないんでわからんかったです。
俺ぁああいう音がするモンだと思ってたんだけど。

で、あの音の発生メカニズムというのは、回転上げてアクセルを全閉→それでも中でピストンは景気よく動いてる→けど吸気ポートから空気は入ってこない→燃焼室は負圧→排気バルブが開く→ズボっと排気ポートのガスを吸い込む→んばーっと音がするという事でありましょうか。
んで、多気筒のエンジンならお互いのガスの出し入れで音が目立たないけど、単気筒はモロにその音が出ると。
もしそうであれば、根本的な解決って無いんじゃなかろうかと。
それこそ4スト単気筒である事を止めるしか・・・(ォ

対処療法としては、マフラー径を絞る&長くする、サイレンサーを付けるくらいかなぁ。
で、結局アクセルオフ時にゃ充填効率もヘッタクレも無いワケで、音以外は気にする程のモンでも無いんじゃないかと。
ただその音がデカく出るのは、オーバーラップでガンガン引っ張りが効いてる証拠なのか、引っ張る負圧がソッコーで外に来てしまって効果が薄い証拠なのか、どっちかがわからんですね。
なんとなく後者のような気がせんでもないですが。

とまあここまで俺の妄想の世界だけど、こういう考え方でOKなのかな?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)