■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
吸い込みとは?
1  いけめんズ  2005/07/20(Wed) 08:52
    yahoobb220019236147.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
初めまして!あるサイトで「マフラーの吸い込み」について聞いていたのですが解決せず、ここの白井さんの掲示板が凄いと聞きやってきました!そこで聞きたいのですが吸い込みとは何でしょうか?充填効率と何か関係あるのでしょうか?すいませんがご指導のほどよろしく御願いします!
2  しらいまさや  2005/07/20(Wed) 10:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
はて、聞いた事無い用語ですねぇ。
そりゃ確かにマフラーには高速でガスが「断続的に」流れてるワケですから、マフラーのフランジやガスケットの隙間からエアを吸う事もあるだろうし、変に大口径のマフラーだとバスンとガスが出てしまって逆に負圧になり、マフラー出口からエアを吸って効率が悪くなる・・・なんて事もあるのかな?




3  リュ-ジ  2005/07/20(Wed) 20:33
    zaqd3788a55.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
それって旧車のGSとかの話じゃないです?たま〜にモンキーとかにショート管マフラーつけてるやつが、
アクセル閉じたとき「ンバ〜」とか変な音出してるの見たことないですか?あれが吸い込み。
実際エアとか吸ってる訳じゃなくて、あくまで「吸いこみ音」です。最近地元ではバカなシートつけたGSが
「ンバ〜ンバ〜ンバババ〜」とかやってるが何がカッコいいのか意味不明ですな
まぁ直管にしなきゃ無理なんで百害あって一利なし。かな?
4  いけめんズ  2005/07/20(Wed) 20:53
    proxy352.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)
しらいまさやさん、リュージさん、ご返事ありがとうございますm(__)m私はシャリーに乗っていましてマフラーはヨシムラ管なんですよ!アクセルを閉じると「ンバー」って音がします!あれは、充填効率が下がるから、あの「んばー」って音がするのですよね?それと吸い込みは同じと考えたらよろしいのでしょうか?「吸い込み」と言われる由来がしりたいです(^_^;しらいまさやさんは、大口径のマフラーを付けると効率が悪くなると言っているのは、脈動効果がなくなるということですか?
5  しらいまさや  2005/07/21(Thu) 10:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ〜あ〜なんとなくわかりますわソレ。
4ストの単コロというのは所有してイジり倒した事ないんでわからんかったです。
俺ぁああいう音がするモンだと思ってたんだけど。

で、あの音の発生メカニズムというのは、回転上げてアクセルを全閉→それでも中でピストンは景気よく動いてる→けど吸気ポートから空気は入ってこない→燃焼室は負圧→排気バルブが開く→ズボっと排気ポートのガスを吸い込む→んばーっと音がするという事でありましょうか。
んで、多気筒のエンジンならお互いのガスの出し入れで音が目立たないけど、単気筒はモロにその音が出ると。
もしそうであれば、根本的な解決って無いんじゃなかろうかと。
それこそ4スト単気筒である事を止めるしか・・・(ォ

対処療法としては、マフラー径を絞る&長くする、サイレンサーを付けるくらいかなぁ。
で、結局アクセルオフ時にゃ充填効率もヘッタクレも無いワケで、音以外は気にする程のモンでも無いんじゃないかと。
ただその音がデカく出るのは、オーバーラップでガンガン引っ張りが効いてる証拠なのか、引っ張る負圧がソッコーで外に来てしまって効果が薄い証拠なのか、どっちかがわからんですね。
なんとなく後者のような気がせんでもないですが。

とまあここまで俺の妄想の世界だけど、こういう考え方でOKなのかな?

6  いけめんズ  2005/07/21(Thu) 12:24
    proxy310.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)
すごい!しらいまさやさん、めっちゃ解りやすかったです!!やはり排気を吸い込んでいたのですね!エキパイを潰すと吸い込み音がデカくなるという仕組みはどうなってるんでしょうか?
7  しらいまさや  2005/07/21(Thu) 15:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いやぁ正味わからんですけどね。
リアル経験じゃないし。(笑

しかし潰すと音がデカくなりますか・・・ホント気体とか音波の動きって目に見えんし想像も付かん世界であります。

8  こもチック@大阪  2005/07/21(Thu) 16:53
    h012.p505.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
潰すと音が大きくなるってのは吸込む時の流速が上がるからかな?
あくまで想像ですが。
9  いけめんズ  2005/07/21(Thu) 17:59
    proxy309.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)
こもチックさん、ありがとうございますm(__)mベンチュリみたいなものですね!
10  ゴンザレス。  2005/11/30(Wed) 19:24
    205.72.215.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かなり古いスレッドだから見てないかな??
「吸い込み」の実態についてですけど「音」だけならたんなるカブリで
「吸い込んだ音に聞こえる」だけで実質の「吸い込み」は、排気バルブが開き
燃焼ガスがシリンダーからマフラーへ「ガボッ!」っと出てマフラーの開端からは
負圧が逆流します。これが吸い込みです。
判りにくいと思いますので例えでお話します。
満員電車の先頭から多人数が「ワッ」と乗り込み、そのまま隣の人を「邪魔だどけ!」と
押します。押された人はそのまた隣の人を「邪魔だ!」と押していきます。
これを延々と続け、最後尾の人は電車の外に押し出されそこに空間があきます。
その空間に最後尾を押した人が「あ!ちょっと空いたからそこに移動しよう」と
移動します。そうするとその前の人も同じで「移動しよう」と移動します。
こうやって空間が先頭まで戻ります。これが「吸い込み」です。

余談ですが、この空間がピストンまで戻った瞬間に吸気バルブを開けば
新鮮な混合気が「ガボッ」と入りますよね。
これが「マフラーの性能」なんです。
11  ww  2008/02/27(Wed) 00:59
    i58-94-213-238.s10.a047.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
逆に吸い込ますにはどうすればいいんですかね?
12  kou  2008/02/29(Fri) 22:00
    124-144-255-35.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
自分が思うに吸い込みってのはオーバーラップ期間の長いエンジンほど
強く発生するんじゃないかと思います。

吸気上死点を過ぎてもなお排気バルブが開いていることによって、
Ex側からもピストンの降下によって生じる負圧で排気が引き込まれるんじゃ
ないんですかね?

直管マフラーの開口部を手で軽く押さえてアクセルを煽ると
僅かながらですが、排気の脈動の圧の低いときに負圧を体感できますよね。
これも上記現象によって発生するものなのかなーなんて思ってます。

>>11
つまりオーバーラップを大きくすれば吸い込みも大きくなるんじゃないんですか?

あーでも、>>10さんの説のほうが正しい気がしてきた
13  名無しさん  2011/05/08(Sun) 00:16
    87.122.233.111.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
vcvだ
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)