■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
RVF400(NC35)にターボって出来ます??
4  しらいまさや  2006/01/26(Thu) 00:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
みたいですよ。
400ccだと13000rpmくらい回りますからね。
チューンドRB26DETなんかも本来1万ccに届こうかというディーゼルエンジンで使うようなタービンを当たり前のように回しているワケですし、回転数とバルタイ次第で途方もないタービンが回る・・・ターボ時代のホンダF1エンジンなんて、たった1500ccでRX-6を2機ブン回してウン千馬力とか出してたんですからねぇ。(^^;
反対に軽のタービンでも上等なんでしょうが、元々精々64馬力付近を目標に設計されたタービンなワケですから、元々50馬力以上あるエンジンに付けた所で「ドラマチックな事」は起きないでしょう。(笑
「タービンが回るか?」というような心配は全く無用だと思いますよ。
むしろバカ正直にタービンが回るだけに、「壊れないようにする」事に手を焼きそうな気が。

キャブターボでの増量は・・・どうなんでしょうね?
俺が考えるに、正味な話最大ブーストでの安全マージンを取ればブーストが掛からない領域では濃くなる、またはその逆しか無いような気がします。
むしろ点火時期までを考えたら、俺はキャブじゃなく車のインジェクション移植を考えるかなぁ。
でも最高回転数の違いがどう出るか・・・というかV4だと直4のECU移植したら噴射&点火順序どうなるんだっけ?(^^;

で、スターレット辺りのタービンをソコソコ回す事が出来れば130馬力出る・・・ハズですが、正直その馬力に達する前にエンジン壊れるでしょうね。
最終的にはピストンやコンロッドにクランク、挙句にゃヘッドのスタッドやクランクケースなどの、各部の強度との戦いになりそう。
てなモンで現実的な範囲で出たらいいな〜という馬力は予想で70〜80馬力!エ?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)