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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
180  nomad  2007/10/03(Wed) 02:47
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いろいろ考えてみたが…

マジな話、良い、悪いは別にして、まずは簡単なヤツから作っちまうのがいいんじゃね?
多分、一番楽なのが「キャブごとサージタンク」方式。

で、圧がかかるとガソリン落ちてこないとか、パーコレーション起きるとか、サージタンクの工作精度出なくて隙間からダダ漏れとか起きるだろうけど、とにかくそれでもターボが効いてちゃんと走れば、具合の悪いところは改良する気になってくるじゃん。

ものすごコストかけてバッチリなターボバイクを! って目標高く設定してもいいけど…
でも、ターボバイクって、けっこう切ない乗り物でね。
400のエンジンを加給して750のパワーが出ても1000のバイクに負けちゃうのな。
ボアアップして排気量上げればシリンダ強度が落ちる。シリンダヘッドが歪む。しまいにゃクランクケースが踊ってメタルがダメになってコンロッドがコンチワ♪
そうならなくてもパワーが出たら、足回りもフレームもブレーキも強化しないといけない。

それでもやる! っていうのなら、まず「オモシロそうだから」って姿勢が必須なわけ。
俺は
オモシロイ
と思うよ。うん。とってもおもしろいと思う。

だから「エリミにフレーム加工してZX-6Rのエンジン載せて加給。ピンゲルのコックとハイフロー電磁ポンプとプレッシャーレギュレータ、インジェクタ増量、A/Fセンサ、排気温度計、ターボ用負圧センサ、コンピュータはHALTECH。」っていう「ありがちな正解」なんて、やっても仕方ないんじゃないかな。
そりゃもう、どんどんやっちゃった方がいいと思うよ。
SR400も、良い、悪いじゃなくって、どんどんやっちゃえばいいと思う。
モンキーをインジェクションにしてターボつけた人もいるんだから。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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