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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
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nomad
2007/10/23(Tue) 00:32
p2041-ipbf1309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefox/2.0.0.8
> クランクケース内部を負圧にしてあげると白煙は止まりますが…。
その話、くわしく聞かせたまい。
俺のハヤブサターボが、白煙噴くんだわ。「なんでかしらんけどオーバーホールかねー」みたいに言われてたんだが、考えて見りゃ1万キロも走ってないのにオーバーホールってそりゃいくらなんでも。
ブローバイがあんまり対策してないからヤバそげなオカンは以前からしてたんですが。
それでもどこにどのくらいブローバイを抜くかがわかんないし、なぜ白煙を噴くかもわからなかったので「まあ白煙はターボのシルシっつーことで」と考えない振りをしていたのであった。
最近のGP技術ネタで「クランクケースの内圧を抜くといいらしい」というのは知っていたので、ブローバイも関係するし、そのうちなんかやった方がいいかも、とは思っていたけど、どんなふうに実装するのかが良くわかっていなかったのでした。
ワンウェイバルブを使ってインマニから抜くと、負圧センサが誤作動したり、加給圧で正圧がかかったときにクランクケースが加圧されそう。
ベルヌーイの法則でエキパイから負圧を拾うにしてもフィルターがないと、白煙どころか火炎放射器ができそうな気もする。
どんな手法でクランクケースから圧を抜いてるのか、どうぞご教示くだされ。
これ。
この通り。
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