■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
206  nomad  2007/10/23(Tue) 22:39
    p1057-ipbf1208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefox/2.0.0.8
むー、クランクケースにワンウェイバルブをつけるだけでも、ピストンが上下するときに発生する正圧を外部に放出しますから、結果的にクランクケース内部は負圧になりますわねえ。
多分、ブサくらいの排気量になるとそりゃもう豪勢に上行ったり下行ったり大騒ぎでしょうから、わりとテキトーなバルブでも動きそうな気もします。
多分自動車用のPCVバルブでもイケるんじゃないかなあ。

ちょっとぐぐってみましたよ。
…にしても、どうしてバイク用のクランクケース内圧コントロールバルブって、こんなに高いのかな。
ttp://www.battle.co.jp/meker/nag/valve.htm
自動車用なら650円とかなのにね。

にしても、なんで新品のバルブが650円なのに、PCVバルブクリーナーが2800円もすんの?
清掃するより交換したほうが早いし安いし確実なのに。というようなことも思いました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)