■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
207  2号  2007/10/23(Tue) 23:34
    i222-151-47-99.s02.a020.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
意外にも4発の180度クランクのエンジンだと1.4番が上死点の時には2.3番が下死点になりますんでお互いに相殺されてピストンの上下運動によるクランク内圧の上昇は案外少ないんじゃないかと思うんですが?
推測ですけどね...

クランク内圧コントロールバルブって単純な1ウェイじゃなく2ウェイに近い動きをするみたいでそのバルブを作るのに削りだしから何から入れるとその位のコストになってしまうみたいな事を誰か言ってましたヨ(ほんまかいな)

実はその開発者のNAGさんにこの間会う機会がありまして本家を目の前にして私のインチキバルブ(笑)装着車を診て頂きました。

非常に何か申し訳ない気持ちもありましたがNAGさん私のインチキバルブを口で吸ったりしながら作動を確認されたり、エンジン(キャブ)の調子をアドバイスしたりして頂いちゃいました。(もちろんタダで)
非常〜に真面目な方だったっス。
バルブ・・タダでくれないかな〜(爆)なんて思いましたがそれはありませんでした

自分のはPCVバルブじゃなく単なる1ウェイを噛ませましたが高負荷時には1ウェイからキャッチタンクの間にクランクケースからのミストじゃなく、かなり多量のオイルそのものが溜まっててびっくらこきました
ですんでPCVバルブ流用などをする場合にミストやオイルそのものは逆流しませんからその辺りの対策も必要かと思います。

あと必要以上に負圧になり過ぎると吹き抜けによるブローバイの増加になるみたいですんで頭が痛いです。

今日、自分のバイクのクランクケースを思いっ切り負圧にして試しましたがまだ白煙を吐きました(泣)
実はタービンじゃなくオイル上がりか下がりか・・・?それともヤフで買ったタービンが逝っているのか??

こんな状況ですww





sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)