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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
208
しらいまさや
2007/10/25(Thu) 13:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefox/2.0.0.8
4発のピストンは、1,4番と2,3番が反対の動きするんで、理屈的にはクランク室のポンピングロスは差し引きゼロのハズ。
だけど、実際には吹き抜けとか、空気を動かすロスも考慮したら、チンカス程度だとしてもロスはあるんじゃないかなぁ?
てなもんで、負圧にする事によって空気の移動のロスは無くなり、1,4と2,3のクランク室ポンピングロスは理論値に近くなる・・・という事かな。
ちなみにターボだと2系統必要&ワンウェイ入れないとダメですね。
けどタービン入り口の負圧でクランク室負圧に出来る程には引けない(そりゃ口径絞ればイケるけど)だろうから、実際は極力大気圧に保てるように、ブローバイの口径を大きくするとか、抜く場所を増やすとか。
それとせっかく吐いたのに、吸い直してしまわないようにワンウェイ入れるとか。
ちなみにターボはブローバイに気をつけられたし。
タービンのオイルの戻りが悪くなってタービン逝きます。
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