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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
29  nomad  2006/04/09(Sun) 16:34
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そういや、オサーンの昔話ですけど、レーシングサイドカーの世界ではTZ500とかTZ750のエンジンを逆転させて後方排気にして積んでましたね。

今、前方吸気・後方排気のレイアウトがほとんど無いのはssさんの言うとおりエキゾーストの取り回しが大変だし、熱がこもってしまうからでしょうね。
このレイアウトの利点は吸気時に走行風で強制吸気ができて、排気も直線的にエキゾーストから吐けることなんだけど、
・ラム圧を使った吸気方式が普及し、それほど吸気は遜色ない
・エキゾーストの出口は直線に取れるが、後の取り回しが複雑になりがちだし、排気エネルギーは高いので多少曲がっていてもそれほど大きな差が出ない。
・水冷エンジンの場合、ラジエターとエアクリーナーなどのレイアウトが複雑になりがち
・エンジンを前傾させれば後方排気のデメリットもなく、前方排気のメリットを持ったまま設計できる
  ってところなんでしょうね。
(エンジンのバルブ挟み角が狭くなったことも後方排気のメリットを失わせる遠因かも)

もし今後後方排気のエンジンが出てくるとすれば、新しい形のシャーシレイアウトとセットで出てくるんでしょうね。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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