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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
3  nomad  2006/02/28(Tue) 00:19
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最近のGPマシンは、車体剛性をある部分、落とす方向で開発されています。
NS50、NS-1のエンジンはフルチューンしても14psくらいでしょう。そのくらいの馬力に高い剛性のフレームは必要でしょうか。
僕なら剛性を高める前にサスペンションをよく動くようにしたり、トリプルクランプの剛性が高いものに替えたりするのをお勧めします。
車体がヨレてしょうがない、という時は、サスペンションの整備が必要なことが多かったです。
僕はヘタレで大馬力・高加重・ハイグリップタイヤを使ったハイスピードコーナリングができないんで、残念ながらフレームがしなってると思った時はフロントフォークが曲がってたり、フォークオイルがヘタってたり、フロントフェンダーをはずしてスタビ効果を失っていたり、タイヤの空気圧が低かったり(!)というようなことが多かったです。

NS50やNS-1のフレームにSDRのエンジンを積みたい、というような場合であれば、また違うんでしょうが、それに対する答えは持ってないです。
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