■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
38  しらいまさや  2006/05/22(Mon) 11:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
う〜ん軽くする・・・というよりもセッティングと乗り方でしょうか?
FZはデカいと言えども今時のバイクですから、根本的に曲がらないっちゅー事は無いと思うんですよ。
特性的にCB-1と比べるのは酷かなとも思うし、ヤマハのバイクは伝統的に低重心でドシっとした方向性、ホンダは意識的に重心を高めしてあってパタパタと寝る・・・というようなカンジでしょうか。

ヒラリ感=曲り易くしたいって事なら、個人差もありますが、一度サスのバネレートと減衰力調整を「全部最弱」にして走ってみてください。
足が固いとキッカケが掴みにくくて曲がりにくく感じますんで。
それでも足りないならとりあえずフォーク突き出し量を増やすとか。

それと乗り方でしょうかね?
曲がり出すキッカケを作るのに、単なる重心移動だけでは伝統的に低重心のヤマハ車では曲がらないと感じるかも。
ハンドルをバンクさせたい方向と逆に切る(というよりチョット強めに力を掛ける)とスパーンと寝ます。
コレを意識的に使ってみるとか、Fフォークの減衰を抜いてフォークを縮み易くする事で、低荷重でもキッカケ作り易くなります。

そういう問題じゃないって言う事なら、リスク背負ってブレーキイジるより、タイヤ幅を落とす、ホイールを軽くする、そういうモンだと割り切って、バイクに人間を合わせるとか。(ォ

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)