■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
72  しらいまさや  2006/07/02(Sun) 23:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>71
4ストのマフラーと違って、チャンバーには「膨張室」がありますよね?
それを踏まえて想像してみてください。

1.チョイと薄めの混合比のガスがチャンバーの膨張室に送り込まれる。
2.膨張室に点火、または膨張室出口で点火した火が逆火する。
3.膨張室で燃焼が始まり熱膨張が始まる。
4.しかしチャンバーなので高まった圧力は外に逃げる事が出来ない。
5.どんどん圧力が高まりチャンバー破裂。破片が足に突き刺さり、足の指くらい吹き飛ばすかも。

いや、考え得る限りで「最悪の状況」を想像してみただけですよ。
そこまでの豪快な爆発力は無かろうけど、まあ少なくともバスンと言うだけで終わると思う。
けど、チャンバーの溶接が甘かったりしたらテールピースが吹き飛んで行くかも。

まあ

  「 想 像 し て る よ り お っ か な い と 思 う 」

ってトコでしょーか。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)