■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
原付のフレーム番号プレート
1  kuni  2006/05/29(Mon) 12:35
    p6095-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
いつも楽しく拝見させてもらってます。
オークションで原付のフレーム番号のプレートを書類つき。と言う出品を見ます。
しらいさんの”殺人君”を拝見させていただく限り、違法では無いように思いますが
出品物の中にはコレクションにいかがですか?などと意味深なコメントがある物も
あります。どういうことでしょうか?私の考えすぎでしょうか?皆さんの意見をお願いします。
2  真紅の笛吹きカプー  2006/05/29(Mon) 19:51
    fju0775.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.30
いつも?ならここの板の使い方分かってるのでは?
http://masa-ya.jp/bbs/readres.cgi?bo=bike&vi=1141035287
とりあえずこちらでよろしくね。
3  しらいまさや  2006/05/30(Tue) 02:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
確かにありますね。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0+%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A1%A1%BD%F1%CE%E0&auccat=26318&alocale=0jp&acc=jp

どういう事か?もヘッタクレも無く、限りなく「クロ」でしょコレは。
アレの用途と言えば、盗んできたバ(自主規制)だし。
そんな「今更」な事を、ワザワザ議論するまでも無いと思いますが。

しかし現段階ではコレを規制する事は出来ませんね。
だってこの部分のプレートを売る事自体は違法でも何でもないし、もっと言えばコレクションとして買う事も別に違法ではないですから。
「明らかにモラルに欠けるモノ」でも、「御上が文句言うまではOK」というのがヤフォークのポリシーですからね。
結局は「車体本体を含まない車体番号刻印部分を販売・譲渡してはならない」と明示されない限り、取り締まられる事は「絶対に無い」と断言します。
いや、どう考えても無理ですからコレ・・・orz

そんなアテにならないヤフォークや行政よりも、もっと大事なのは

   「   消   費   者   の   モ   ラ   ル   」

なんですよ。
もっと言えば

    「  ア  フ  ォ  し  か  買  わ  ん  」

と。
出品されてたから買った!それの何が悪い?とヌカしてけつかる輩は、結局ヤフォークで買えなくても別の所でやりやがります。
普通に考えても、無駄に高いアレを「確実にアシの付く手段」で落として、新品でも知れた金額で買えるようなバイクに貼って儲かった気分に浸れるような畜生並に程度の低いバカタレに、どんな正論やモラル語っても無駄でしょ?

4  こもチック@大阪  2006/05/30(Tue) 08:14
    h035.p170.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近は車でも同じような出品が見られますよね。
書類付部品取り車と出品しておきながらコーションプレートと書類だけでも
売るとか言う奴とか。もうね。犯罪幇助としか言いようがないんですが。
5  真紅の笛吹きカプー  2006/05/30(Tue) 08:32
    fju0775.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
まぁ本当に書類紛失の場合陸運局で車体番号再度打てば乗れるとかないとか・・・
過去に車体に 神奈川ー00xxxx と刻印を刻んだ物を見た事があるので不可能
ではないはず・・どうやったかは・・・謎ですなぁあ・・。
6  detuned garage  2006/05/30(Tue) 12:31
    i58-93-98-180.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
お邪魔様です。
フレームナンバーで、たとえば東京−******などのフレーム番号は
転倒などでクッシャクシャにした車両を起こしたときに
フレームを新品でメーカーから買った場合、刻印が入っていないので、
陸運にて打刻されたモノというものは見たことがあります。

7  kuni  2006/05/30(Tue) 17:11
    p6095-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
真紅の笛吹きカプーさん
そうでした。スレ立てごめんんさい!
しらいさん
しらいさんの仰るように、常識の無い方にモラル云々の話をしてもムダですよね。

8  川原  2006/05/30(Tue) 23:45 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 車が確実に自分の手元に有って、書類が無い、現在登録も出無い、盗難歴も無い
こんなとき、陸事の言い分は所有権が誰に有るか証明が出来ないってなるのよね、でも確実に自分の所に現車は有る、、 でも車検はとれない しか〜し、何故か軽四はでけるが普通車はでけない、、ホンマちぐはぐな感じがします  
 そんなとき車体番号貼替以下自粛で、、、  っていうのもありかと、、、
9    2006/06/03(Sat) 22:31
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
まぁ、書類に関しては遺失・拾得物取り扱いで六ヶ月と14日たてば…
と、云うのを夢で見たことがありますw
10  川原  2006/06/04(Sun) 01:59 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 いやー 取得物として「車」「バイク」を警察が処理してくれるか?なんですよねぇ
  窓口の気分次第でしょうが、余程話をうまくもっていかない限り殆ど受け付けてもらえ無いでしょう、、
 
11  しらいまさや  2006/06/06(Tue) 00:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>8-10
その話はそれくらいにしとこうね〜

12  鉄工所  2006/06/08(Thu) 22:17
    softbank219205100183.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、殺人君、凄いですね。
16年ぐらい前に「バリバリマシン?」で12インチの子供用自転車のフロントにNSR50のフロント廻り(ディスクブレーキ)
など 移植してあり衝撃を受けた(笑)のを思い出しました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)