■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
実験中?
1  しらいまさや  2001/10/24(Wed) 01:30
最近ロドスタのタペットの音が簡単には止まなくなってきた。
実はもう1年以上オイル交換やってないのだ。
予備の3万キロエンジンをキープしてるから、一度無交換で壊してみようと・・・(ォィ

可愛い愛車にこんな事する俺って極道ですか?

#B5エンジン入ってきたら実験終了なんだけどなぁ。

2  よも  2001/10/24(Wed) 02:20
B5エンジンヘッドですか。
BG8Zのエンジンが1機余る予定なので(爆)
ターボにしてみますか?(違

3  幽霊@電波モード  2001/10/24(Wed) 17:50
前々から気になってたんだけど
BG8RとBG8Zって
何の違いがあるんですか?

4  よも  2001/10/24(Wed) 18:31
BG8Zは3Drハッチ、BG8Rはセダンですね。
エンジン形式じゃなくて車両形式なんですよ。
で、エンジン形式ですが
B5 > 1.5L
B6 > 1.6L
BP > 1.8L
となってます。ヘッドの形式なんかは出てきません。
なもんで、B6のSOHCなんてのも存在します。
基本はB6で排気量ダウンがB5でボアアップ+ストロークアップがBP。
なもんで、BPのシリンダーはボアをこれ以上広げようとすると大変。
BPのエンジンには
BP-ZE
BP-ZET
なんてターボ無し、ありの区別がありますが、GT-XとGT-Rのように
ピストンからコンロッドも違うのにエンジン形式一緒みたいな物もありまふ。
5  幽霊@監禁中  2001/10/25(Thu) 13:31
ふむ
ちなみに、インタープレイは
3ドアがBG5SでセダンがBG5Pだったかな
・・・・・ん? ワンカムの3ドアもPだったかな?

ちなみにBP−ZEのZってどーゆー意味じゃゴルァ!!
うちのB5にはそんな名称ないぞよ

6  しらいまさや  2001/10/25(Thu) 16:13
ファミリアのBG系は、3が1300、5が1500、7が1700ディーゼル、6が1600・・・
言わずもがな。
排気量のみの区別でカムや過給の有無は関係ナシ。
で、Sが3ドア、Zが3ドア4WD、Pが4ドアセダン、Rが4ドア4WD、
Vがバン(4ナンバー)、Wがワゴン(5ナンバー)。
アスティナは5ドアでP系になる。
ファミリアバンは基本的に前の型のBF系(S60年の車をH6年まで作ってた)だけど、
ワゴンの一部でBWになるヤツがある。
特例がバンの4WDで、BF6MというB6の4WDがあったり、BWMRというB6エンジンの
4WDワゴンがある。(まあBF系だからね)
フォードレーザーなどのフォード向けは一番後ろにFが付く。

エンジンに関しては、マツダは基本的にヘッドや過給の有無などは付かない。
仕事でこのエンジンの違いを聞き出すのにエラい苦労するんだよな。(^^;
(スズキも違いが分からない・・・)
タマにB6-ZEやBP-ZEなんてのがあるけど、ツインカムヘッド系に付くようだ。
けどZEが付かないのが大半。

B3・・・ファミリアでは2バルブシングルカムのみ
B5・・・シングルカム2バルブと3バルブと4バルブがあったハズ。


7  しらいまさや  2001/10/25(Thu) 16:19
ファミリアのBG系は、3が1300、5が1500、7が1700ディーゼル、6が1600、Pが1800
・・・言わずもがな。
排気量のみの区別でカムや過給の有無は関係ナシ。
で、Sが3ドア、Zが3ドア4WD、Pが4ドアセダン、Rが4ドア4WD、
Vがバン(4ナンバー)、Wがワゴン(5ナンバー)。
アスティナは5ドアでP系になる。
ファミリアバンは基本的に前の型のBF系(S60年の車をH6年まで作ってた)だけど、
ワゴンの一部でBWになるヤツがある。
特例がバンの4WDで、BF6MというB6の4WDがあったり、BWMRというB6エンジンの
4WDワゴンがある。(まあBF系だからね)
フォードレーザーなどのフォード向けは一番後ろにFが付く。

エンジンに関しては、マツダは基本的にヘッドや過給の有無などは付かない。
仕事でこのエンジンの違いを聞き出すのにエラい苦労するんだよな。(^^;
(スズキとホンダも違いが分からない・・・)
タマにB6-ZEやBP-ZEなんてのがあるけど、ツインカムヘッド系に付くようだ。
けどZEが付かないのが大半。

B3・・・ファミリアでは2バルブシングルカムのみ。
    フェスティバを入れればツインカム4バルブも有り
B5・・・シングルカム2バルブと3バルブと4バルブがあったハズ。
    それとDOHC4バルブね。
B6・・・シングルカム3バルブだったような記憶が・・・
    一応2バルブもあるみたい。まあ大抵はDOHC4バルブ
BP・・・ファミリアではDOHCのみかな?BPのシングルカムって他車種でも見た事
    無いなぁ。

ホントにマツダとホンダもトヨタやニッサンのような呼び方を決めてくれんかなぁ。
2JZ-GTEとかRB26DETTとか・・・

8  しらいまさや  2001/10/25(Thu) 16:20
>>6
タブキー叩き過ぎて書き込んじまった。(^^;

9  よも  2001/10/26(Fri) 11:02
さすがだ(汗)
ワゴンタイプは追いかけていなかったぞぉ。
やっぱり解体屋では苦労しますか>エンジン形式
結局車体番号から割り出すしかないもんな。
それも細かく分かれるんで覚えてられん(^^;

10  しらいまさや  2001/10/29(Mon) 09:38
車体番号「でも」分かりません。(^^;
結局型式指定&類別区分でしかわかりません。
まだウチはデータ持ってるからいいけど、無いトコだと地獄。
お客さんに・・・

俺:「で、エンジン何ですか?」
客:「おお、B5じゃ〜」
俺:「B5の何すか?」
客:「B5やがな!」
俺:「いや、ファミリアにはB5でも3種類あるんですわ。」
客:「んなワケ無いやろ!!」
俺:「いや、ホンマなんですわ。普通のSOHC2バルブかSOCH4バルブかDOHCか・・・」
客:「んな面倒臭い事知らんわ!B5はB5やっちゅ〜に!!」
俺:「だぁ〜かぁ〜らぁ〜(--;;;」

客は所詮解体屋とナメてるからこうなります。(--メ


11  よも  2001/10/30(Tue) 03:07
ディーラーで使っているソフトには車体番号でエンジンがなに乗っているのかとかわかるみたいですねぇ。
でも法則性というかたとえば車体番号の300115番から301243番まではDOHCとかわけわかめな区別しているんだろうな。

#のせかえられたらわからん。

その点TOYOTAとかNISSANはいいなぁと思う最近。
怪しげパーツを自分でつけることになったからか?(笑)
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)