■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
実験中?
7  しらいまさや  2001/10/25(Thu) 16:19
ファミリアのBG系は、3が1300、5が1500、7が1700ディーゼル、6が1600、Pが1800
・・・言わずもがな。
排気量のみの区別でカムや過給の有無は関係ナシ。
で、Sが3ドア、Zが3ドア4WD、Pが4ドアセダン、Rが4ドア4WD、
Vがバン(4ナンバー)、Wがワゴン(5ナンバー)。
アスティナは5ドアでP系になる。
ファミリアバンは基本的に前の型のBF系(S60年の車をH6年まで作ってた)だけど、
ワゴンの一部でBWになるヤツがある。
特例がバンの4WDで、BF6MというB6の4WDがあったり、BWMRというB6エンジンの
4WDワゴンがある。(まあBF系だからね)
フォードレーザーなどのフォード向けは一番後ろにFが付く。

エンジンに関しては、マツダは基本的にヘッドや過給の有無などは付かない。
仕事でこのエンジンの違いを聞き出すのにエラい苦労するんだよな。(^^;
(スズキとホンダも違いが分からない・・・)
タマにB6-ZEやBP-ZEなんてのがあるけど、ツインカムヘッド系に付くようだ。
けどZEが付かないのが大半。

B3・・・ファミリアでは2バルブシングルカムのみ。
    フェスティバを入れればツインカム4バルブも有り
B5・・・シングルカム2バルブと3バルブと4バルブがあったハズ。
    それとDOHC4バルブね。
B6・・・シングルカム3バルブだったような記憶が・・・
    一応2バルブもあるみたい。まあ大抵はDOHC4バルブ
BP・・・ファミリアではDOHCのみかな?BPのシングルカムって他車種でも見た事
    無いなぁ。

ホントにマツダとホンダもトヨタやニッサンのような呼び方を決めてくれんかなぁ。
2JZ-GTEとかRB26DETTとか・・・

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)