■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジムニー逝く逝く。
1  えぷしょん  2001/11/24(Sat) 09:14
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
どもです。

知り合いのジムニーのタービンが逝ったらしいということで見に行ったんですが
どうやらシャフトが折れてる様子。

んでオイル見たらキラキラした金属粉が(−−;

それでいつも行ってる日産に修理に出すと言う事で、その方はもって行ったんですが
「一応オイルキラキラしてるからOHも一緒にしてもらったら?」って言っておきました。

が、「なんか日産の人がタービン換えるだけで大丈夫なんだって」って。
それで4日後にリビルトタービンになって帰ってきました。

しかし、直ぐにタービンブロー。当たり前。それで日産はリビルト屋サンにタービン不良で
突っ返したそうな(^^;

「だからあ、言ったじゃん。せめてオイル交換ぐらいはしろよお・・・。」

多分の推測でシャフトの折れた所からグリグリ金属粉が発生してオイルの中に金属粉がいっぱいで、そのまま洗浄もせずに組みつけちゃったもんだからまたブローしたとしか考えられん。

それで後日日産側の報告。

「なんか金属粉がエンジンから出ているのでエンジン積み替えです。」

おお・・・・凄い。あっさりエンジン積み替えなんて。
費用とかどーすんのよ・・・。
なんか金属粉がどこから出ているのか判らないし、「除去は難しい」・・・らしい。

どうなんでしょうかねえ。
2  しらいまさや  2001/11/24(Sat) 10:10 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
そ〜なんです。困るんです。マジで・・・
タービンのリビルト屋&リビルトモノを売ってるトコ(俺)が何度も口をスッパク
して言うておるのにクソ整備屋どもめは「所詮解体屋の言う事」だとか思うのか
知らんが、単に壊れた部品を交換して壊すんだわ・・・(--メ

タービンが逝くってのは大概がリターンパイプの詰まり。
あとブローバイホースの詰まりね。
特にブローバイの方は中々気がつかないけど、実際コイツを洗濯バサミでつまんで
おけば、数分でタービンは逝く。(リビルト屋談)
そうでもなければオイルが多少古かろうがそうそう壊れるモンじゃないそうだ。
(スラッジを溜めない為にターボ車はコマメにオイルを交換せねばならん)

だからタービン交換と同時にブローバイホースとオイルデリバリ&リターンパイプは
無条件で絶対に新品に交換シロ!それをやらずに壊したら保証せん!!と何度も言うて
おるのに整備屋はポン付けで壊して「やっぱリビルトはあかん」と文句を言う。
もうブチ切れですよ。
言う事を聞かない理由について私は問いたい。問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。(ゴノレゴ氏談)

ちなみにエンジンAssyごと中古にする場合・・・ジムニーは少ないです。
マジで無いっす。車ごと外国に行っちまうから。(笑
あったとしてもタービンが弱いこの車。
リビルトに交換した方が良いんじゃないの?って程度のヤツばっかです。(^^;

#解体屋の格言:F6A系の中古タービンに良品は無い!(ドーン

3  しらいまさや  2001/11/24(Sat) 10:18 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
そして全く同じ理屈で壊すモノと言えばATミッション。
大抵は変速クラッチ滑らせてあぼ〜んとなるんだけど、その際に大量のカスが出る
んだよね。
で、ラジエターについてるオイルクーラーを詰まらせて焼き付くと。
だから新品ないしリビルトに交換した時は、ココのオイルクーラーを「絶対に」
交換しないと焼き付くんですわ。
特にニッサン車はこのオイルクーラーの通路が細いから余計に確立が高い。

コレを何度言うても交換しない・・・(--メ
そら整備のプロがタダの潰し屋に助言されるのは気が悪いんだろうが、コッチは
中古部品のプロやっちゅ〜に。
いい加減言う事聞けやゴルァ。

4  えぷしょん  2001/11/24(Sat) 11:53
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
ほんとに同感です。

日産が言うにはリビルト屋が「こんなケースは初めてだ」と言っていたそうな。

もう「バカかと」「アホかと」思ってしまいました。
まったく「おめでたい」(同じくゴル談

まあ、入院がかなり長引くことは間違いなさそうです。
5  えぷしょん  2001/11/26(Mon) 13:09
やっぱりエンジン無いって(^^;

一応あるにはあったみたいだけど8万超えるとか言ってました。

やっぱり長期入院確定。(藁
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)