■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
■解体屋がグチるスレ■
19  しらいまさや  2001/11/28(Wed) 02:32 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>18の続き

え?積み替え保管無いのにど〜して車バラしてんのよ?とツッコミがありそう
なので言い訳。
車の場合、結構この部分がまだまだ曖昧。
産業廃棄物法に沿って厳密に言えば、廃車のボルト1本緩めるのにも本当は
積み替え保管どころか「中間処理工場」の資格が必要になってくる。
しかしそんな事言ったら数億単位の投資が必要な中間処理・・・日本中の
解体屋は全部倒れるのミエミエ。
まあ今まで処理してきた実績があるから、処理方法が定まるまで待ちましょ
うってな感じになってる。
だから早い目に資格取れよ〜って状態。

車ってのは優秀なリサイクル素材である鉄やアルミや銅が豊富にある
代わりに、プラスチックやビニールのような有害な素材がまとわり付き、
ガソリンにオイルにクーラント、ブレーキフルードと危険&有害な液体が
入っており、単純に粉砕処理出来ないのだ。

現状ではそういう素材を確実に分別する手段って、我々解体屋が一番の
ノウハウを持っている・・・まあ今解体屋潰したら凄まじい廃車の山になり
収集がつかなくなる。
けど今までの解体屋のように、単に潰してるだけではまだまだ足りない。
今、我々解体屋業界の団体が、国やメーカーや鉄鋼業界と色々話し合い、
効率の良いリサイクル方法を模索してる最中なんですな。

たかが潰し屋、されど潰し屋。
車業界の静脈産業である我々は、これからの時代めちゃくちゃ大変なので
ある。(^^;

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)