■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
■解体屋がグチるスレ■
49  しらいまさや  2004/08/28(Sat) 10:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
闇営業・・・結構出るでしょうね。(^^;
解体屋のオッサン連中ってまあクソガンコでヘンクツなの多いから、「ワシは昔からやっとるんじゃー!」の一言で続ける輩も居ようかと。(笑
ウチらのネットでも数件リ法に対応出来ずに店閉めてます。
10月でとりあえずバタバタと解体屋減るんでなかろうかと。

で、「軽のタイヤ皆一緒」おじさんがまた出ましたか。
そういう輩いくら説明しても納得せんので、専門用語並べて有無も言わさぬように捲し立ててやります。

「軽は一番ホイールの互換が少ないんですよ〜スズキの旧車種はPCD114.3で新型はPCD100、ダイハツは旧車種がPCD110でどのメーカーとも互換無し、三菱・スバル・ホンダは基本的にPCD100ですが、三菱のバン・トラックの一部にはPCD114.3の車が存在します。
同じPCDでもセンターのハブ穴の径の違いで基本的に入りません。特にホンダ車はナットのテーパーが球面になっていて、他のメーカーには一切使えないんですよね。
インチ数にしても、標準で13インチの車には基本的に12インチは履けません。
履いてしまうとブレーキキャリパーに当り、そのまま走ると壊れますよ。
ホイールは命に関わる部分ですから、お客さんの車種と形式・年式・現在のホイールのサイズを教えてください。
それでもお調べ戴けないのでしたらお客さん自身で選んでいただきます。
もちろんその場合は一切の返品・クレーム・保証は出来ませんよ。」

大抵は文句1つ2つ垂れて帰るか、ムキになって買って帰るかのどちらか。
で、後者の場合は7割がブチ切れて怒鳴り込んで来ますが、「そやから言うたやろが!入らんから車何か言え言うたんやろが!!」と一喝。
一度だけダイハツにスズキのホイール入れて「入ったぞゴルァ!」と得意気に来た面白いヤツも居て、それがどれだけ危ない事か説明したけど多分理解しとらんでしょう。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)