■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
■解体屋がグチるスレ■
6  しらいまさや  2001/11/24(Sat) 13:20 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
軽のタイヤでもう1つ。

電話が鳴り・・・
客:「軽のタイヤ4本クレや」
俺:「車は何ですか?あとタイヤのサイズも。」
客:「軽四やがな!」
俺:「だから軽四のメーカーと車名は?」
客:「軽四は全部一緒じゃ!」
俺:「・・・・スンマセン、軽四が一番種類が多いんですよ。」
客:「何も知らんのやな!一緒やっちゅ〜に!!」
俺:「じゃあそれでも結構ですよ。12インチなら4本ありますんで来てください。」

こういうのに限ってワゴンRの13インチの車乗ってきやがる。
(中古では軽の13インチは希少)
こういうのに限って来てから無い!とキレる。

他にも
客:「軽のタイヤ4本!」
俺:「車は何ですか?」
客:「え〜あれ、何や・・・スズキや!」
俺:「え〜スズキのアルト?セルボ?」
客:「スズキやっちゅ〜ねん!」
俺:「スズキの場合古い車と新しい車でホイールが違うんです。年式は?」
客:「あ〜もう、ホラ、よ〜走っとるアレや」
俺:「・・・・・・・・・・・・・一度来てみてください。」

来てみたらアンタ、ダイハツのミラですわ。

軽の場合は、三菱、ホンダ、スバルがPCD100でダイハツが数字は忘れたけどオリ
ジナルのPCD、スズキは114.3で、平成6年辺りでPCD100に変わり、ダイハツも
現在PCD100になってる。
三菱の軽トラ&バスの場合100と114.3が混じる。
で、全般的にトラックやバンの場合、トラックタイヤ(プライ数が入る)でないと
検査に通らない。

これらの違いを判断するのに車名or型式と年式を言ってくれりゃ世話無いのに、
まあホントに「全部一緒」の理屈を貫き通したがる。
理由を説明したらキレる。堪忍してクレ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)