■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
車載PCの電源について・・・。ごめんね新スレ
3  しらいまさや  2002/05/06(Mon) 02:47 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
俺の案

http://masa-ya.jp/image/etc/carpc.png

ATマザーって例のアレですよね。(笑
あのマザーならBIOSでATX電源でも常に電源が入る設定出来るだろうから、
アレを使った上でこういう回路を組むんですわ。

コレだとACC電源が来てるウチは問答無用で電源入った状態になります。
で、PCとOSが起動したら真っ先にパラレルの適当なトコに繋いだリレー
回路の該当ポートをHレベルにしてやる。(PC側はプルアップされてるみたいだけど)
するとACC電源を切っても、このポートをLレベルにしてやらん限りは
バッテリー電源で常に動いてるんですわ。

で、後は適当にポートを見てやって、ACC電源監視のポートがHになってたら、
演奏ファイル情報etcを保存してHDDにシッピング掛けてからリレー回路の
出力をLレベルにしてやってドカンと電源落とす。
エンジン始動時の電圧低下とかは面倒見てないけど、それは専用バッテリー
つかうなり、シカトすれば良かろうかと。(笑

キーONで自動的に電源入らなくて良いのなら、面倒な細工せずにACC電源と
PCの12Vにダイオード噛ましてリレー駆動するだけで良いかと。
電源落とす時はソフトでPCの電源落とすだけでACインバーターの電源も
落ちるってな寸法。
あ、どちらにしてもキーオフだけは監視してやらんといかんか。(^^;

いかがなモンでしょーか?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)