■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
自動車リサイクル法
4  しらいまさや  2002/07/06(Sat) 11:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
で、その費用の2万円の「分配方法」が凄まじく問題になってくる。
廃車はおおまかに・・・

ユーザー→引取業者(ディーラーetc)→解体業者→プレス・シュレッダー業者→
ゴミ埋立て地

みたいな道順を辿るんだけど、その2万が各場所にどれだけ落ちてくるのか、
その金額の基準をどう決めるのかが「全くの謎」なんですわ。

再使用出来る部品(中古パーツ)やエンジン、足回りなどの金属材料は現状で
リサイクルが上手く回ってるし、廃油や廃タイヤなんぞもなんだかんだと熱源と
しての利用が進んでる。
けど、残りのボディーガラを粉砕したら出るシュレッダーダスト、コイツの
処分費用が激しく問題なワケ。
この処分費用が今回の法の要なワケだけど、その金は我々解体業者に落ちてくる
のか、シュレッダー屋に落ちてくるのか・・・コレが決まらない限り2万取る
意味が無くなる。

メーカーや国はそれらもリサイクルするのを望むだろうが、2万を丸々解体屋に
くれたとしても、内装全部毟ってホワイトボディー作ってたら「足りる訳ぁ無い」
のでありまして、やっぱりシュレッダーに頼らざるを得ない。
さあどういう答えが出てくるのか楽しみだ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)