■四輪板に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
1/1スケールのラジコン!
1
えぷしょん
2003/03/31(Mon) 11:50
yahoobb220062040052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
http://masa-ya.jp/upload/so/No_0018zip.html
1/1スケールのラジコンです。
やりっぱなしです。
2回ヌケます。(w
2
しらいまさや
2003/04/01(Tue) 09:40 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
ゲラゲラゲラ!世界のどっかでやってるバカ居るだろうとは思ってたけどやはり!
ラジコン化するにはアクセルは簡単なんだけど、バックさせるには面倒な制御
入れないとダメだろうなぁ。
で、一番の問題はやっぱブレーキとハンドルやね。
この車はブレーキはエアシリンダかな?
ハンドル辺りは良く見えなかったけど、かなり豪快にサーボを自作せねばなら
んっぽいかな?
あと「フェイルセーフ」だよなぁ。
あれだけ広い土地ならノーコンになっても「あははははは」で済みそうだが、
日本の狭い土地だと確実に人殺す。(--;
#グシャグシャになって行く車見てスゲーとか思うより「あ〜あ、処理面倒やろ
なぁ」とか思ってしまうのは職業柄か。
3
えぷしょん
2003/04/01(Tue) 10:32
yahoobb220062040052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
しかも!実は「トヨタ カムリ」だったりする罠。
45秒付近に注目。
4
Kazz
2003/04/01(Tue) 12:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ATの場合、バックするには電気接点だけで良いと思います。
もちろんセレクタは取り外してからですけど。
5
しらいまさや
2003/04/01(Tue) 12:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>4
いや、ちゃんとロッドを動かしてあげないとダメ。
まあ今時のCVTとかは知らないけど。
簡単なサーボでドライブ・リバース・ニュートラルの切り換えが必要ですな。
ハンドルの方は良く考えたらパワステ付きなら汎用のサーボで油圧バルブを
コントロールしてやるだけでもイケそう。
でもやっぱブレーキが面倒だよなぁ。
6
名無しさん
2003/04/01(Tue) 21:43
m022150.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
捕まりそー
7
真紅の笛吹きカプー
2003/04/01(Tue) 21:48
pa046023.au-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>5
考えたのですが、ブレーキは教習所の教習車のシステムを利用するのはどうでしょう?一ラインは、通常運転用、もうひとつはラジオコントロール用にする、駄目ですかね?
いまどきのCVTの変速システムは複雑で、変速コントロールする、ユニットはエンジンのCPと一体です、某、NI産の新型のトロイダルCVTは全て電磁ソレノイドとサーボモータでコントロ−ルされているので、コントロールユニットさえ作れれば自由に制御出来ます、
8
じくれふ
2003/04/01(Tue) 22:09
zaqdb731865.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
日本でも居ました!↓
ttp://www.izu.to/aorc/mag-x/mag-x.html
やっぱ、しゃちょーの言う通り、「殺人君」にならんよーに非常ブレーキがついています。
こっちはバーチャル眼鏡を装着して操縦するみたい。
オイラもやってみてー!(笑)
9
真紅の笛吹きカプー
2003/04/01(Tue) 23:02
pa046023.au-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>8
それって、日本自動車研究所と、どっかの大学がつくったのではなかったでしょうか?
二年位前に深夜テレビで放映してたっけ、
10
ひのもと
2003/04/02(Wed) 07:58
pppa312.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)
ハンドルは電動パワステがやりやすいんじゃないかな。
ブレーキはブレーキ制御付きのトラクションコントローラーとかスタビリティコントロール付きなら
電気的に制御できるアクチュエーターが付いてます。
11
真紅の笛吹きカプー
2003/04/02(Wed) 18:49
pa047157.au-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>10
おお、その手がありましたか、原液なのに、きずかなんだ!!
でも、電動パワステコントロールユニットはどうしよう?んー整備書あさらな!!
12
ひのもと
2003/04/10(Thu) 17:14
pppa624.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)
古いアルトとかが電動パワステでした。
トルクセンサーが直流電圧出力タイプで
そこの電圧を弄ればくるくるとハンドルが回ったような・・・
13
別子山
2004/06/16(Wed) 23:51
101.29.87.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今流行っている(らしい)原付エンジン搭載の4輪バギーなんかだと結構簡単に作れるのでは???
でもやはり迫力では負けますね・・・。
14
しらいまさや
2004/06/17(Thu) 10:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>13
実は普通の車ので簡単だったりする。(笑
15
別子山
2004/06/19(Sat) 01:32
29.31.87.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>14
ありゃ・・・・以外でした・・・(^^;
電動パワステだから巨大サーボが必要無い?メカの搭載スペースに困らないから???
なんでだろう・・・???
>実は普通の車ので簡単だったりする。(笑
もしや・・・本気で作る気ですか??!( ̄□ ̄;)!!
16
まつだいら
2004/06/19(Sat) 07:31 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
どうせならユンボかブルドーザーで(笑
17
しらいまさや
2004/06/19(Sat) 09:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>15
そう、パワステがあるからステアリングメカの設計が極端に楽になる・・・ハズです。
電動パワステなら特にですね。
>>16
なんとなく建築機械で既にありそうな気が。(笑
18
ヤキソバン
2004/06/25(Fri) 23:39
yahoobb220029072092.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
通りすがりのヤキソバンです。ちょっとお邪魔します。
>>16
ずいぶん前に雲仙普賢岳のニュースで見た気がします。
ソースはこんなのしか見つけられませんでしたが。。。
http://www.qsr.mlit.go.jp/unzen/10an-wagamachi/10an-sakubun.htm
http://www.yamazaki.co.jp/business/civil/inteligent/remort/fgnrc.htm
ジェットエンジン大好きです。これからもがんばってください。
あと、姫路と言えばこないだ中学生を手篭めにしてた院長さんが不起訴で釈放
されましたけど、なんてうら(ry…じゃなくて地元ではどうだったんでしょう?
削除
スレッド移転
スレッド削除
sage
pre
等幅
書き込み後もこのスレッドに留まる
名前:
メール:
■四輪板に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(
original
)