■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【改造】マーク2ツアラーW【日記】
384  しらいまさや  2004/11/05(Fri) 20:32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
今日はオシロ持ち出して色々調べてみますた。
エアコン増速はどうも無くて正解かもしんない。
クーリングファンコンピュータ(以下CFC)からエアコンアンプへの線は、ファン増速でなくてCFCがエアコンアンプにファンの回転数を流してるような気がする。
パルス電圧が低くて自信は無いんだけど、ファンスピードに比例してパルス出てるようだし、油圧バルブのPWM波の漏れでもないようだ。
コレは無視しちまって良いかと思う。

で、GZ20のエアコンアンプの出力をJZA70のECUが感知しないのも謎が解けた。
テスタやオシロで測ると12V出てるけど、電流は13mA程しか出ていない・・・13mAぁ?
そこでフト思い付き、LEDを直結してみたら・・・やっぱりフツーに光りやがる。
本来なら煙噴いて吹き飛ばねばいけない。(笑
これで確定だ。
GZ20のECUのA/C入力はフォトカプラ入力なんだろう。
LED負荷を前提に電流制限抵抗入ってて、高インピーダンスの計測器入れたら素直にソースの電圧出るが、負荷繋いだら本来の電圧が出るワケだ。
あ〜当たり前の事になぜ早く気付かなんだか俺。
せめてアナログテスタなら早く気付いてたかもしれづ。
てなモンでフォトカプラ買ってきて、12V流してやれば無事解決。

あとGZ20はエアコンアンプでマグネットリレーを駆動してて、もう1本謎な線がECUに繋がってるんだけど、これはキックダウン時にコンプレッサーを止める制御らしい。
1JZはECUでこの制御してくれるハズなんで、これはシカトで良かろう。
後は高圧スイッチのJZA70のモノに交換して、1本だけ線増設すればOKですわ。

これで安心してツーリング行ける。(ォ

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)