■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【改造】マーク2ツアラーW【日記】
481  遅えもん  2005/03/18(Fri) 23:23
    yahoobb219029128130.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
シャチョー様、皆様、こんばんはです。

フライス、まれに旋盤野郎であります。
そんな観点から、何やらウダウダと書き散らしてみますネ。
普通に旋盤を使う場合、作業内容としては、外径・内径・端面切削、
あとは外径の段付き部の切削が主な作業になると思います。
この際、内径のスナップリングの溝入れとか、突っ切りは除外します。
そこまで考えると、バイトがいくつあっても足りないので・・・。

ハイスバイトや、超硬のロウ付けバイト(ネジが使われていないバイトと
思えば間違いないです。)は、いくら安くてもお奨めできません。
お奨めは初期投資が大きくなっても、スローアウェーチップ用のバイトです。
超硬なんかは、普通のグラインダーでは研げません。それ用の砥石が要り
ますし、職人様でないと切れる研ぎ方ができません。もちろん、私も満足な
切れ味の研ぎ方ができたためしがないです。(^^;
気が付いたら、研ぎ直しに研ぎ直しを重ねて、ロウ付けチップがなくなって
しまった・・・。なんて事も。_| ̄|○
「ォ、切れる!」直後に、パチッて音が。欠けてもうた。(シクシク
また研ぎなおし・・・。

前記の加工くらいなら、4,5本のスロー・アウェイ用バイトがあれば、
事足ります。三角のチップなら3箇所、四角なら4箇所使えます。
また、材質によってチップの使い分けができるので、結果的に安上がりかと
思いますが?

人の言う事を鵜呑みにするのが嫌いなので、意地でハイスや、超硬バイトを
研いで使ってみましたが、研いでいる時間の方が長かったですね〜。
ダイヤモンドやすりも必要ですし・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)