■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【改造】マーク2ツアラーW【日記】
524  しらいまさや  2005/05/17(Tue) 21:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
JZX81前足、どうも納得が行かない。
ポンで付くという利点は最高だけど、どうもアライメントに不安材料が多い。
特にオフセットがアレで、クソ程車高を上げるか、事実上ノーサスくらいにせんとタイヤでフェンダーを巻き込む恐れアリ。

てなモンでノーマルスピンドルにクラウンのハブを入れた方が良いのでは?という結論が出た。
簡単に計測してみたけどスピンドルの径が違うのを除けば、オフセットに関して大差無いようだ。
多少変わるかもしれないけど±1ミリとか2ミリとか、そういう世界だろう。
ホイールの選択肢は減るかもしれないけど、ビッグキャリパーを前提とすれば実際問題大して差がない。
元々+25辺りのハブにローターが被さる事になるから、ローターの厚み足して+32〜35辺りに来るハズ。
結構オイシイ数値になりそうなのだ。
オフセットが小さい分にはスペーサーでゴマカシが効くし、物故モノのGTR専用ホイールとかならドンピシャで入るだろう。

で、問題はベアリング径なんだけど、マゴソスピンドルにクラウンハブ&ベアリングの場合、直径で約3ミリ程の差が出る。
肉厚1.5ミリ程度のスペーサーを焼き嵌めてやりゃヌルポと入るハズだけど、問題はスペーサーの素材と強度ですわ。
旋盤でS45C丸棒なんかを挽いて作ったろうかと企んでるけど、コレで耐えるモンなんだろうか?



sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)