■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【改造】マーク2ツアラーW【日記】
625  しらいまさや  2005/11/10(Thu) 22:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
近所のage車庫を偵察に逝ったら10K-ID63H200のバネを発見して捕獲。
商品ラベルには8K-ID60H200と書いてあったけど、モロに10Kと書いてあるし、側面の品番らしきペイントを見れば、どう見ても違うやろ〜みたいな。

で、さっき組んでみた。
フロントが10K-H200、リアが8K-H200・・・のハズ。
で、着陸させてみると、フロントの車高はほぼ変わらず、リアの車高は2.5センチ上がった。
あれ?おっかしいなぁ・・・
前まで入れてたケツの10K-H190(age車庫出身)を抜いて、フロントに組んでた8K-H200(ヤフォーク出身)をケツに回し、フロントに10K-H200(コレはほぼ確定)だからフロント少し上がってリアが変わらないか落ちるぐらいのハズなのに・・・
どうも10K-H190の正体がもっと柔らかい・・・案外6Kとかそんなんで、8K-H200が実は10Kだったとか。
の割には乗り心地変わらんというか、むしろ柔らかいような気もするし・・・あ〜ワケワカランわ。

てなモンでage車庫出身の10K-H190を測定してみますた。
http://masa-ya.jp/etc/05111001/CA310299.JPG

結果・・・間違いなく5Kじゃコレ。
他のバネは不明とか書いてあったのに、コレだけ自信満々に書いてあったから信じとったのにからホンマにブチキレですよ。
しかし5Kの割にはエラい乗り心地悪かったような・・・

ちなみにこの計り方はケルン師の本にあったヤツ。
当り前かもしんないけど気色悪い程精度良かった。
ダイヤルゲージ1回転する事に、体重計が5キロづつ増えてくんですわ。

ということはだ、現在F10K、R10Kor8Kで間違い無いんではなかろうかと。
しかし前下がり過ぎだからって12K入れても約6ミリ、14K入れても10ミリがやっとだから、こりゃぁ延長リングナットとゲタ要るな。
なんだかんだともう2センチ欲しいんだよなぁ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)