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ジーゼルエンジンを灯油で動かして物理的には問題
90  100系乗り  2007/08/19(Sun) 13:43
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12万キロ走行済みのハイエースを中古で購入、16万キロ時点から灯油のみで25万キロまで走りました。
最初はレスポンスも上がり、上々の走り。しかし、そこから7万キロほど走った時点から白煙が出るようになり、アイドリング不安定、加速が鈍くなり、最高速度も購入時は125キロ出ていたのが105キロまでと悪化。
その状態で2万キロ走り、燃料を軽油に戻して昨年の8月まで走行。
結局、昨年の車検で燃料ポンプから漏れがあるということで、リビルド品に交換したところ、エンジンはとても元気になり、最高速は140キロ以上可能となりました。

灯油は燃料ポンプをダメにする?
確かにダメにはなりましたが、既に12万キロを走行し終えたクルマで純度100%(つまり添加剤無し)の灯油で9万キロを走破したという実績があるわけでね。
ならば、マトモに軽油で走行していたらポンプは絶対に壊れなかったのか?
壊れなかったかもしれないし、壊れたかもしれない。
機械ですからね。
しかし、購入時に125キロしか出なかったものが、ポンプ交換したら140出るということは、買った時点でポンプが既にある程度消耗していたということになるわけで、前オーナーがどういう使い方をしていたか判らないので何とも言えないけど、高圧のかかる燃料ポンプは距離を重ねれば普通に消耗するということですよ。
現在、30万キロ走破を目前にして、クルマはいたって快調です。

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