■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
お勧めの軽トラ
29  しらいまさや  2004/09/01(Wed) 03:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
ケットラに限らず、軽全般でもキチンとメンテしてりゃ大丈夫。(U41Vの3G83は除く)
ある意味エンジン自体はそこらの車よか頑丈に作られてると思う。
ただ軽はメンテをサボるとモロに出るんですわ。

と言うのも、軽のエンジンって根本的に「オイルの量が少ない」んですよね。
普通車だと4リッター程度入ってるのに、軽だと2とか3リッターの世界。
仮に2リッターだったとすれば、普通車の2倍汚れる・・・というか、2倍じゃ効かないハズ。
更に常用回転数が高い・・・例えば60キロで走ってたとしても、普通車なら2000回転も回してりゃ済むのに、軽だと3000回転や4000回転くらい平気で回ってる。
という事は、距離は同じでもエンジンから見ればもっともっと酷使してる事になる。

となれば、普通車気分で遠慮無しに踏んで乗りっ放しにすると、まずオイルに来る。
更に横に寝てるエンジンなモンだからオイルの流れも基本的に悪い。
となればスラッジ溜まり放題になるし、オイル劣化も早くタペットやバルブガイド、リングとかが逝くワケ。
それでもしぶとく乗るとメタル焼いてロックして足が出てハイ終了。

とにかくオイル管理だけは気を付けた方が良いですよ軽全般は。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)