■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【天下り】リサイクル法案について語ろう【許すまじ】
10  しらいまさや  2004/05/30(Sun) 18:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
シュレッダー業者はもうひとつ謎&みょうに静かなんだけど、どうやらダストは「現物でメーカーに引き渡し」というカンジらしい。
まあそうゴミ送り付けられても困るんで、メーカーはシュレッダー屋に処理を委託する格好になると思われ。

輸出だけど、ハッキリ言って事実上不可能ですわ。
それなりに価値の有る車なら大丈夫だけど、実際解体屋に入ってくるような車だと「鉄屑と手間賃考えたらチョットは得」くらいの値段なんで、まあ手間を考えればペイ出来ない。
輸出抹消と返還請求出すには通関証明書etcの書類が必要。
まあそこらに居るようなバイヤーがキチンと出すとは考えられない。
で、リサイクル料金返還請求無しに輸出すりゃ国とメーカー丸儲け、ウチら「ガラドコにやったんじゃー」とお叱りがやってくる事になる。
実際はやはりリサイクル料金を差し引いた「中古車としての売買」を行い、自分の名義にしてから抹消し保管、最終的に正当な手続きを踏み輸出して返還を受けることになる。
しかし輸出向きの車なんざコロコロ値段と需要が変わるので、そういう在庫を持つ事は激しく危険。(笑
やはりハーフカットで輸出し、残り半分は正規の処理ラインに乗せるくらいの逃げ道しか考えられない。
まあその反面得体の知れないバイヤーは激減し、それなりに信用出来る日本のバイヤーが代行を始めるようになるんじゃないかな?
結果盗難車も減るのではないか?
まあハナから盗難車なら正規の手順踏む必要無いワケで、言う程の規制力も無いか。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)