■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【天下り】リサイクル法案について語ろう【許すまじ】
15  しらいまさや  2004/05/31(Mon) 02:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>本来解体するのに一番お金が掛かってた部分はバラバラにして分別する作業だったと記憶してるんですが
>パーツ取りで費用をまかなえという方向なんでしょうか?

分別と言っても実際は売れるパーツを毟り、後はエンジンと足を毟るくらい。
正直大した手間ではないです。
一番金が掛かることは「ゴミ」ですね。
以前は燃えないゴミを大量に含むボディーガラの処分費で解体屋は首が回らなかった訳です。
今回は金にならない部分はメーカーの負担になりますから、基本的に純粋な鉄の値段で商いが出来るようになる。
ココが解体屋に対しての特典の1つ。

ただ鉄だけ地道に売ってても運転費が出る程度。
鉄だけで商売するにはとんでもない台数切ってスケールメリット出さないと無理。
実際の利益はパーツで出る訳ですよ。
だから解体業以外はパーツ毟るなという事になったんです。
でないと何の為に解体屋やってるのかわからんようになる。(笑

しかしフロンやエアバッグの料金もうちょいくれても良いのではないか?とか廃油はともかく廃バッテリーとクーラントを始めとする汁物をなんとかして欲しかった。
少なくともバッテリーは早く販売時の処分費用前納&回収制度を作るべきだ。
廃プラに希硫酸に鉛という環境汚染の3コンボのブツでっせ。
こんなモン放置プレイされた日にゃあ〜たみたいな。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)