■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【天下り】リサイクル法案について語ろう【許すまじ】
8  しらいまさや  2004/05/30(Sun) 17:40 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>それでご協力をと言われても納得できないしお客さんにも説明できない

けどこれからはソレをやってもらわないとダメなんですよホント。
現行のフロンだって、取ってる業者ので少ないと思う。
なんだかんだと解体屋業界が肩代わりして来たからだ。
しかし今度のリサイクル法は、解体屋が肩代わり出来る部分が事実上無くなった。
もしそうするなら、我々が車屋の抹消に関わる仕事丸々取らざるを得なくなるから。

フロン法が出来た時の説明会で「今後自動車リサイクルの枠組みにそのままマージされるから取っておいてくださいよ」と念押しがあった。
振興会もそういう動きに対してあまり興味が無かったようだ。
取引先に聞いてみても「ああ、そんな事言うとったっけ?」みたいな。
で、せめて引取業認定だけでも取ってフロン券を客から貰ってくれとお願いしたのだが、実際にやってくれたトコなんて殆ど無かった。
なにやら今になって振興会の方が、今の内にフロン引取業者認定取れと言って回ってるらしいけど、別に新法の引取業者のみであれば何も資格要らなくて、申請して登録料5600円払えば良いだけなんだから、今更フロン取る必要なんて無いと思うんだけどなぁ。(笑

まあとにかく廃車引き取るだけで部品取りを行わないのであれば、店にネットを引いて、プリンタの付いたパソコンを店に置く。
そして県に問い合わせ、地元の県庁の環境局なりに申請すればOKですわ。
そうしておけば事前にトレーニングCDなどが配布されるらしいから、Xデーに向けて操作をマスターしておくと。

ただ問題は、自分トコで車集めて部品取って、いわゆる「起し屋」をやってたトコ。
コレは完璧に新法で言う解体業に当たるので、作業場オール鉄筋コンクリ打ちに油水分離層、敷地に囲い付ける、塩嶺保管庫、フロン回収機買うとかのかなりの負担があるだろう。
でももう文句は言えない。
今回の新法は「オイシイトコ取りは×。毟るなら最後まで面倒みやがれ」という部分があるから。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)