■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
オーバーヒート
23  しらいまさや  2006/05/22(Mon) 11:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
アレを見て思うんですが、基本的にあの形状は根本的な対策・・・例えばラジエーター移動とかしないとダメだと思いますね。
そりゃ冬場とかであれば保つかもしれませんが、真夏の炎天下だと逝きそうな気がします。
冷却には大量の空気が必要ですし、その空気の流れも考えてやらないとダメ。
例えばファン付けて空気を強引に吸ったとしても、吸った以上は「出ていく空気」もあるワケで。
ところがラジエーター前面にフタをしてしまうと、ラジエーター背面に吐いた「熱い空気」をまた前面に引っ張って吸い込むワケですよ。
結局は何も解決になっていないワケでございまして・・・orz
そういう部分も考慮して、ダクトの設計を行えば暑い日でも安心なクルマになると思います。

で、水温計は基本的に途中のホースをブッタ切ってアダプタ付けるだけです。
しかしホースを切る時にどうしてもクーラントが出てしまうのと、エアが入ってしまいます。
サンバー等のフロントラジエーターでリアエンジンなクルマの場合、このエア抜きが

       「 と っ て も 面 倒 で 神 経 質 」

になる必要があります。
その点についてはプロに相談する方が良いかも・・・です。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)