■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
はじめまして&教えてやってください。ワークス→エブリイ載換
1  ともゆき  2004/07/20(Tue) 22:29
    p2245-ipad12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。岡山で車と自転車と原チャなどを多数飼っているJISマニィな小生です。さて、この度、赤いヘッドのDOHCターボのワークスをタダで入手したので、うちのエブリィに積み替えができないものかと画策しております。そこで問題になるのが皆さんご存知の通りエンジンの傾斜角の違いです。寝る向きは一緒なんですが如何せんほとんど水平に近いほど寝ているエブリィに乗用軽のエンジンを載せ換えてせわぁないんかいと思った次第なのです。吸排気系や配線関係はいつも通り切った貼ったをしますので構わないのですが、一説ではオイルの通り方が違うから駄目なのでは?と聞きました。正確な情報を(実際に積み替えを成功させた方が居ましたら)お願いいたします。駄目なら駄目でオバハンアルトにでも積んでハアハアします。この手のサブマリンが苦手なのでどなたかこの迷える子羊に合いの手を(ォ。
追記ですが白井さんのHP、当方も同類のアホであります故、どえらくお気に入りです。色々遊ばれているようなので楽しみにしております。長々と失礼いたしました。

2  しらいまさや  2004/07/21(Wed) 01:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
いやいや気に入ってもらえたようでなにより。(^^

エブリィにF6Aの1カムターボですね。
どこぞでエブリィターボを探してきて、補機類などの色々パーツを毟るのが早いやもしれません。
最悪エンジンもコッチを使えば(ォ

オイル通路の違いですが、これはなんとも言えませんね。
カムカバーとオイルパンを外して違いを観察してみれば大体はわかるかな?
予想ですが、違いが出てくるのは多分リターン経路のみで、送り側はそう違い無いかと。
で、ブロックはほぼ共通で、ヘッドの戻り通路が違う?
正直比較した事無いのでわからんです。

確実に変更が必要だと思うのがエキマニとターボの配管周り。
マニは気合いでどうにかするにして、ターボのリターン配管には注意してください。
ストンとオイルパンに落ちるような配管にしないと、数分でタービン逝きますので。

てなモンでお役に立てるかどうかわからんですけど。
エブリィターボ是非成功させてください。

#で、ついでにキャリー顔希望

3  スタンドの整備士  2004/07/21(Wed) 10:35
    rex-prxy11.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
ちょうどCARBOYという雑誌でキャリーに
アルトワークスのDOHCエンジンを移植する記事が連載してますよ
たしか、オイルパンやストレーナなどはキャリー用を使って載せてたはず
ただし、ヘッドの関係上荷台の一部を切り取っていたような
4  ともゆき  2004/07/21(Wed) 20:26
    p2114-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
いやはや、白井氏から直々にカキコしていただけるとは光栄です。
しかもスタンドの整備士さん、小生もスタンドの3流整備士
(免許持ってないの)ですのでよろしくですm(__)m
貴重な情報ありがとうございます。
白井氏のおっしゃる通り、てかハナからターボに乗ってればこんなことせん
でもよいのですが燃費の関係やハコバンを探していた矢先に格安で生の5M
で2駆のエブリィが出てきてしまったもんで衝動買い(^^;
乗ってみて色々自分なりにイジって今はエアコンつけてリッター16Km
最高18Kmを平気で弾くほどに。シートも今回の型のと同じワークスシートを
強引に二個壱しとります。
しかし連れからライフ用の伝導スッチーを買たあたりからいつもの悪い癖
が発病。スッチーの取り付け準備をしていたところでワークスがタダで
入ってきたもんだからそんならいっそこっちにしちまえと
方針変更した次第であります。
小生としてもエブリイターボのほうがボルトオンで後々楽なのは知っては
いますが如何せんよい玉がない&あっても高い!なのでどうせタダエンジン
なんだから現物あわせで無茶して載せる方向で(ォ
老いるパンはエブリィ、エンジンマウントはエブリィターボ用を
おごってやり、あとは怒涛の現物あわせ。インマニはたぶん自作ワンオフ
で作るかも。汁ビアの等長作るよりは楽でせう。どうせ規格品のF6A、
メインでイジってるピアッツァよりは何とでもなるでしょう(ォ
これをやる理由は2つ
1つ、あのピーキーなエンジンを載せて金つんで他人にいたずらにイジって
もらいながらいきがっとる若造の車を見た目ご年配方御用達のハコバンで
ぶち抜く快感(直線番長専用)。
1つ、エンジンフードを開けて連れにあの赤いヘッドカバーを
見せびらかしてアホ呼ばわりされる。この2つ。
ね?なんかこう、漢を感じません?←アホ丸出し。
というわけですのでとりあえずワークスをドナドナしてきて中開けてみての
お楽しみ。
途中経過は追って報告いたします故。



5  ともゆき  2004/07/21(Wed) 20:37
    p2114-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
あ!タービンの位置考えるの忘れとった!←ほんまのアホです
うーん、、、ま、なんとかなるでしょ。
設置スペースと要相談ということで。(^^;

6  しらいまさや  2004/07/21(Wed) 23:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
てなモンで解体屋巡りして、エブリィターボのエンジンの「屑」を探してくれば良いかと。
部品取りなんでハーネス全鎌切り、焼けてようが別に構わないから5000円でクレと言えば、屑エンジンの山から1つ2つ転がり込んでくるやも。
これでヘッドのオイル通路検証してオイルパンとエキマニ、運がよければターボ用ミッションが取れれば元取りまくりです。
5000円は微妙なラインか・・・1万出したら喜んで売るけどなぁ。(笑

ちなみにその漢心は俺の生き様そのままです。
ウチに良いドナー有れば報告しますわ。

7  ともゆき  2004/07/22(Thu) 01:47
    p2114-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>>3
ちょうどCARBOYという雑誌でキャリーに
アルトワークスのDOHCエンジンを移植する記事が連載してますよ

スタンドの整備士さん、明日にでも買いに行ってみます。
なんかCARBOYって昔のバッ活のような雑誌らしいですね
(知りませんよね、すいません。)
プライベータのHPでは必ず名前が出てますね。
小生、ろくな情報も集めんといろんなもん一人でバラしてきてますんで
工具だけは自分でも覚えていないほど持ってるんですよ
(安モンばっかですが)
誰もこんなことに付き合ってくれるもんもいないので時間が掛かっても
一人で安全に作業ができる、を基本になんでもこなしてきましたので
情報収集なるものが苦手になってしまいまして(^^;
今回のは通勤用で車検通ってるのがこれしかないので長いこと
放置プレイが利かないので、ちいとは大人になろうかと(^^:
ほかにも情報がございましたらよろしくです。
ありがとうございますm(__)m

>>6

ウチに良いドナー有れば報告しますわ。

まじっスか?どのみち上の理由からエブリイが丸々1台余分にあれば
部品が使えるし搭載状態までエンジンを組み上げていざ積み替えるときに
スムーズにいくよなとは思ってましたんで本気で
ご連絡いただけたときにはおみあげ持参で伺わせていただくかも・・・
(事前に注文してもらえればうちの塵からおみあげにオプションつけますよ
ちなみに車、自転車、原チャ、パソ、RC(本気順)やってます)

うちの近所の解体屋なんでも高いんですよ(特にゼ○モト!)
まだあれば栃乃嵐號見てみたいですね。
その前に部品取りのピアッツァ2台と自転車10数台片付けねば!
8  スタンドの整備士  2004/07/22(Thu) 12:20
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
バッ活とはえらい懐かしい響きだなぁ
当時PC9801使いでしたがX68K心底欲しがってた
XVIのクロックアップとかプロテクト攻略の記事チビリながら見てますた

本題のCARBOYの方ですが確か去年の秋あたりからの連載だったはずなんで
バックナンバーを持ってる人から見せてもらった方が確実かもしれません
NAシングルカム仕様のF6とDOHC+ターボの違いを細かく解説してたんで
かなり参考にできると思う

9  DX-7  2004/07/22(Thu) 17:31
    yahoobb219053136031.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>本題のCARBOYの方ですが確か去年の秋あたりからの連載だったはずなんで
>バックナンバーを持ってる人から見せてもらった方が確実かもしれません
ちょうど両方のエンジン下ろして比べてるのが載ってる号を持ってます。
去年の9月号です。
必要ならば差し上げますよ〜
10  ともゆき  2004/07/22(Thu) 21:56
    p5170-ipad28okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>>8
あ、読んでらしたんですね。
小生はPC-6801からのパソ暦でして、昔は良かったですよねぇ。
ハンダ片手に色んなもん作りましたよ。
ネタが変わってしまいそうなのでここまでとして
折を見て古本屋巡りでもして見ます。
ひとまずは実作業に入ってからでないとわからないこと多すぎですし、
どうせ軽四、JIS規格の量産エンジンだからそんなに身構えるほどでもないと
甘く見ておきます(~~;
旧規格の車をいじる静養にはもってこいですし。
情報ありがとうございますm(__)m
11  ともゆき  2004/07/23(Fri) 23:13
    p4157-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>>8
マジえぇんスか?!詳細を名前のとこのアドに送付してやってください。
12  えぶりぶり  2007/05/30(Wed) 21:45
    61-27-159-159.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
キャブレターの件ではお世話になりました。
もう知っておられると思いますが、平成8年の4WD・5Fエブリーのキャブ仕様を乗っています。
実は最近同じ形の4WD・5Fのターボが手に入って悩んでいます。
じぶんはターボに乗りたいんですが、窓の淵とかサビてて、ボディはいい状態とはいえません。
そこで相談なのですが、エンジン乗せ変えと板金修理とどちらのほうが、
安くもしくは、素人でもできますかね?
ちなみにしらいさんでしたら、どちらを実行されますか?
13    2007/05/31(Thu) 01:26
    flh1aaj095.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
同じくDE51V(エブリじゃなくてキャリイバン)に乗ってます
配線類取っ替え、2台とも完成まで乗らない覚悟ならエンジン交換
修理中でも1台は使えるようになら板金じゃないでしょうか?
ウチもターボエンジンに換装狙ってマニュアル等集めてますが
肝心のドナー情報と作業スペースがネックになってます
窓の縁とは固定された荷室部ですか?
ドア、ハッチ部ならドアごと交換しちゃいますもんね
(^^;

14  しらいまさや  2007/05/31(Thu) 10:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
>>12
もし僕なら、鈑金よりもエンジンスワップの方が得意なので箱換えしますね。(笑
もしくは鈑金して直して、古いほうを売ります。

>>13
エブリィのターボはエンジンとそのハーネスがエンジン付近に集中してますので、案外簡単じゃないかな?とは思っています。
但しターボインジケーターとかは線を増設するか、メインハーネス入れ替えないと無理かな?
あと、キャブ車に移植する場合はガソリンタンクとポンプと配管も交換が必要になるハズです。


15    2007/05/31(Thu) 11:15
    flh1aaj095.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
しらいさん、ごていねいにありがとうございます
あと、足回りもそれなりに強化(スタビ追加、ブレーキ強化等々)されてますから
どこで線引くかなんですよね
エンジンだけ載せるのか、走行性能のマージンも確保するかとか…
16  えぶりぶり  2007/05/31(Thu) 20:40
    61-27-159-159.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
いろいろ有難うございます。
もっと簡単に出来るかと思ってましたが、いろいろとありますね。
エンジンのスワップじゃなくて、ボディとシャーシをゴッソリ入れ替える、みたいなのは
難しいですかね?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)