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足場(単管)パイプでロールバー
16  門前の小僧  2005/01/18(Tue) 22:01
    yahoobb219029128125.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
車体の剛性を上げるのであれば、ロールバーよりアンダーガードの方が効果が
あると思いますよ。必ずしも操縦性の向上に寄与するとも言い切れませんが。
私、ダートラ屋でどちらも装着してますが、アンダーガードの有無でがラッと
操縦性が変わります。街乗りでは悪い方向かも。
初期アンダーが強くなり、立ち上がりでは安定たドリフト状態が維持できます。
剛性アップが目的なら、こちらの方がお勧め。
ロールバーは、えばらーさんが仰るとおり、ボディー剛性にはあまり寄与しない
ようです。あくまでも、転倒の時のドライバー保護と考えたほうがいいです。
競技会では半端なスピードではないので、転ぶと3回転くらいはします。
本気で転ぶと、ガラスはもとより、ドアが全部なくなることもあります。
ルーフが弱いので、乗員保護のためロールバーを入れるのであって、ルーフに
突っ張りを入れるのは「保護すべきルーフにロールバーの強度を依存する。」
と言った本末転倒ではないかと・・・。
転んだ時の車は角からつぶれていくので、アーチ型にルーフに添わさないと、
意味がないです。
格好だけなら、えばらー氏のやり方が最適です。
ダートラ屋なんてモノは頭がどうかしているのが普通なんで、
聞き流してやってくださいまし。

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