■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
足場(単管)パイプでロールバー
7  羊飼い  2004/10/14(Thu) 11:18
    nzu1337.nzubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>足場(単管)パイプでロールバー 
組み方によっては実用にはなると思いますが、どんな方法で作るか書いて
くれないと何とも言えませんね。
足場パイプはメッキがしてあるのでガス切断、溶接等加熱時に
表面のメッキが燃えて塗装時の下地作りの手間は増えるは、
肉厚がないので溶接の腕が必要になるはで大変だと思いますよ。
サイズも肉厚も選べる鉄材のパイプの方が良いと思いますが。

>ちなみに単管ロールバーにウレタン注入すると強度は上がると思いますか?
あのボソボソのスポンジから想像するに、小さい変形には弱いけど
大きな変形には多少強そうですね。ボディの歪みには効きそうにないけど
事故とかの大きな変形には良さそうです。強度は出るけど剛性が出ないってことで。
私だったらロールバーにウレタン入れるよりバーパイプ両端に溶接で
蓋して密閉容器状態にして口を付けてクーラントでも満たしときますね。
そっちのが安いし強度高いですし。

中途半端にやるならサランラップの芯のほうが漢らしいですよ!
サランラップの芯の紙の巻き目を消すために丁寧にサフェーサ吹いて、
オーバーヘット部分にはセーフパットを取り付け、芯同士の結合部分には
最新の接着剤を駆使して溶接ビードを再現。
手軽で簡単激安ハサミと糊でサンデーチューニング!
それで乗っていて誰にも気づかれなければあなたの勝ちです 笑

>でもそれを考えると車のサイドに注入するのも駄目かと・・・
そうですね。他の方法で補強したとしても他の部分がアレでしょうし。
第一、あんなスポンジで強化できるならどっかのメーカーが採用して
宣伝するでしょうし。おそらく効果と耐久性、コストが合わないんでしょうね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)