■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【安全】安全運転について語ってみるスレ【第一】
14  しらいまさや  2004/12/06(Mon) 10:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
土曜・日曜とウチの兄弟家族で旅行行ってますた。
ハイエースのスーパーロングハイルーフワゴン借りて・・・>>2辺りで言ってた事キッチリやってた。
いやぁ、観光バスの運転手って大変だよなぁ。

で、バイクってヤツぁ先読みが一番大事だと思うんですわ。
加速良くて機敏に動けて良く止まる・・・ような気がするけど、それはキッチリ姿勢作った上での話で、パニック系の操作は本当に効かない。
そういう部分とりあえずブレーキさえキチンと踏めばスピード落ちてくれて、ブツけても車壊す程度で済む車の方が楽。
だから積極的に先を読んで、加速と小さな車体を生かして、危ないと思う部分から離れるのが重要かと。
そして必ず逃げ道を確保しておく・・・これが>>11でも言ってるような事ですね。

それと>>10でも書いてはるけど、バイクって本当に車間距離詰め過ぎ。
いやぁ気持ちは解るというか、そうなっちまうのは解るんだけど、バイクはパニックブレーキに弱いし、2〜3台先の動きを見るなら少し離れて車の斜め後方に居るべきなんですわ。
そうしておけば前方で何かあっても余裕で止まれるし、最悪止まれなくても少し車体を振れば前に逃げられるワケで。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)