■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
AT車について語るスレ
5  MU@栃木南部  2004/12/19(Sun) 02:50
    p5115-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
■AT車の良い所
・出来の良いAT(アイ○ン)なら変速ショックが少ない&
CVTになるとショックは皆無(らしい…。
・最近多段化している物も有り、MT並みの変速段数。
・とりあえず、アクセル踏むだけで加速する(W。
・アクセルワーク次第ではMT車に迫る燃費性能。
・排気量に余裕がある車ならATでマターリ出来る。

■AT車の悪い所
・楽しくない。
・どうしてもMTより燃費性能は悪くなる。
・実はCVTってカタログスペックに比べ随分燃費が悪いらしい…。
・加速時、キックダウンする一歩手前を維持するアクセルワークが結構難しい。
・排気量少ないとATのロスが身にしみて、マターリどころではない?
・出来の悪いAT(ジ○トコ)はMTより劣る変速ショック。
・O/Dスイッチ上手くを使わないとブレーキに依存しきった制動をしてしまう。
・信号待ちしっかりとブレーキを踏んでいないと、エアコン等で回転数が上がったときに前方車に(ry

■結論
ATだろうとMTだろうと走ることには変わりない。
運転を楽しむのならMTだろうが、人乗せるのならATの方が疲れないので
別の意味で楽しめるかも。
ファミリーカーで車が複数あれば、一台はATにするだろうが、
二台ならカミサン説得してでもMTにしてもバチは当たらないと思う。
漏れ的には、排気量の少ない車ほどMTだと思います。
輸出仕様じゃセミATが結構有るのに、国内向けだと悲惨な状態です。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)