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JZX90について教えてください。
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AT使い@愛媛
2004/12/17(Fri) 16:32
092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。最近ここを発見してしらいさんの知識に感服した者です。
さっそく初カキ初質問で申し訳ないのですが、お知恵をお借りしたく存じます。
先日某オークションで、左ヘッドライト前から多分ポールに当たった状態のJZX90後期ツアラーVを落札して、前期Vから自力で部品を移植して起こした次第です。
ところが当たった場所が悪かったのか、当たったときのクルマの挙動に問題があったのか、パワステが死んでいます。PSフルードを入れてエンジンをかけたら、即座にタンクの中で大量の泡が立ち始め、吹き零れ始めます。その状態でのパワーアシストはあまりかかってなく、高圧ホースのポンプ側カシメからもPSフルードが滲みだしてそのうち全部抜け切ってしまいます・・・
部品取り車のポンプ・ラックも漏れ滲みがひどかったので使用をあきらめて、事故車のものをそのまま使っています。リターンのパイプに軽い曲がりはあったのですが、性能に影響するものではないと判断してそのまま曲がりを戻して使っています。
なんせ時間がなく、パイプを外して診断するヒマすらないもので、現状の説明でご指摘いただければと思います。
どうぞお助けください。。。
2
スタンドの整備士
2004/12/18(Sat) 09:31
221.245.191.137 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
フルード入れてからのエア抜きはしましたか?
エンジン掛けずにステアリングを左右にロックtoロックしながらオイル足して
エンジン掛けてもう一度やってみてそれでも泡立ちがひどいなら
高圧ホースの漏れが原因と思われます
ホースは新品交換だと高くつくので油圧ホース屋で直してもらうのが
安価で確実ではないでしょうか?
3
AT使い@愛媛
2004/12/18(Sat) 10:24
092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>スタンドの整備士さん
アドバイスありがとうございます。
左右に3回程度のエア抜きはしたんですが、・・・というよりリフトの借用期限があったから突貫工事で仕上げたので、疲れた体には3回ずつが限界でした(w
確かに↑は少ないと思うのですが、実際には何回程度を目安にするべきでしょうか?
油圧ホース屋・・・愛媛にもあるんかな?(ォ
タウンページ見ながら念のためにリビルトポンプの見積もりも検討します。
4
しらいまさや
2004/12/18(Sat) 12:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
エアとホースは分けて考えるべきかと。
高圧側は圧が掛かってるだけに、油は漏れてもエアが入る事は無いだろうし、もし入るとすればタンクからポンプの太いホースくらい。
エアは3回程度じゃ抜けません。
フロントを上げてエンジン回さずにロックtoロックで出来るだけ油を配管に流し、そこでエンジン回してゆっくりロックtoロックで何度も何度も、時々目一杯切ってリリーフバルブを作動させてみたりなんかして。
エアが抜けた目安は・・・エアが抜けるまでとしか。(笑
オイルタンクのフルードの泡を見て判断しませう。
ポンプがかき混ぜられて小さな泡になり、そう簡単には抜けません。
5
AT使い@愛媛
2004/12/18(Sat) 13:06
092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>しらいまさやさん
はじめましてです。
やっぱり3回では無理ですね(w
以前にC33に乗ってたとき、高圧ホースが破裂して交換したときには、ロクなエア抜きもせずに普通に動いたもので、今回もと思ったんですが・・・
とにかく今夜にでもまず充分なエア抜きをやってみて、ポンプ・ラックの生死を判断してみます(ホースの修理はとりあえず後回し)。
しかし先ほどHPを拝見したのですが、栃ノ嵐に感動して腹筋が痛いです(^^;
6
AT使い@愛媛
2004/12/21(Tue) 09:59
092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>みなさん アドバイスありがとうございました。
その後なんですが・・・
土曜の夜、パワステのエア抜き作業に向かう道中の某峠にて・・・
ギャラリーコーナーに停車してツレと話してたら、すぐ手前のコーナーで推定150km/hからスピンこいたEKシビックが、反対車線のガードレールを4〜5枚なぎ倒して反動で空飛びながら、俺のツアラーのトランク角にフライングバディアタック・・・(゚Д゚;
保険の関係で泥沼化しそうやし、ヘビーな年末になりました(-_-;
年内復活はムリみたいです(悲
7
しらいまさや
2004/12/21(Tue) 17:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
・・・・・・・・・・ネタじゃないよね?(゚Д゚;
とりあえず修理より先に厄払いにでも行く事をお奨めします。(ォ
8
nomad
2004/12/22(Wed) 01:49
p3202-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
保険の関係で…て。
保険はともかくとりあえず金払えや、と。
自分にはなぁーんにも落ち度はないんだから、後はクルマの持ち主と保険屋の交渉だろうが、と。
…ご愁傷様です。もしなんなら裁判で差し押さえつう手もあるらしいんで、ご自分に損のないように。
9
nomad
2004/12/22(Wed) 01:55
p3202-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
…て見たらシャチョーがなんか裁判歴あるとの由。
それいけやれいけ。
ほんでもまあ、体がなんともなくてよかったですね。星三つ。
10
AT使い@愛媛
2004/12/22(Wed) 10:30
092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
≫7 ・・・ネタじゃないよね?(゚Д゚;
マジ話です。周辺で事故が続いていたので気をつけて運転してたのですが、まさか駐車中に事故をするとは全く想定外でした。。。
やっぱり事故車っちゅーのは当たりグセがつくモンなのかも知れませんね・・・厄払いの祈祷料も保険で(ryォ
≫9 体がなんともなくてよかったですね。星三つ。
ありがdです。しかし精神的ダメージがかなり・・・(w
12月の初旬に1週間徹夜状態で起こし上げたクルマだったものですから、その苦労がたった3秒やそこらのアクシデントで台無しになった現実は、そりゃあ厳しいのなんの(w
ただ毟り上げた保険金でGX71に1JZ搭載を目論んでいる今日この頃です(ォ
・・・ちなみに職業柄、係争沙汰は極力避けないとマズいので、最終最後の切り札にとっときます。
11
しらいまさや
2004/12/25(Sat) 17:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
うほ!JZX71ですか!!
JZX90のエンジンをGX71に積む場合は、ターボ〜インタークーラーへの配管とオイルパンがネックになるかな?
あとペラシャも必要か。
NAで良いからJZX81を1台調達してくればなんとかなりそう。
ATならフロア叩きも必要無さそうだし。
12
AT使い@愛媛
2004/12/26(Sun) 17:29
136238211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
そうなんですよねぇ(^^;
そもそもコチラのHP見つけたきっかけがマーゴンだったもので、すっかり感化してしまって(w
ただしかし・・・なぶる場所がないのが一番ネックだったり(ォ
ホンマ詳しく書いてはるしめっちゃ参考になります。配線がややこしそうなので既に漏れのアタマがショート気味でつ。
賠償額が70万超えたら計画発動しようかな(ニヤ
13
AT使い@愛媛
2005/01/20(Thu) 12:43
001230078203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
しらいサン、ご無沙汰しておりました。
先日やっとのことで示談が終了しました。
実はアタックされた私のクルマ、所謂『由緒ある』モノだったため、正攻法では通用しなかったんです。。。
仕方なく裏口から突きまくって、何とか45諭吉を頂戴できました・・・同時にJZX71計画は御倉入りでつorz
結局また90ツアラーVを仕入れてしまって、次期戦闘機へと部品の移植に励む今日この頃。
事故したほうのツアラーは走行62,000kmの上物なので、エンジンはとっておいてオモチャにしまつ。
さぁて、ベース車見つけてスワップか、1.5JZか、O/Hついでにタービンキットか?
夢と同時に股間も膨らませつつ。
・・・地酒用意しときますね(^^)
16
しらいまさや
2006/01/06(Fri) 12:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お〜エラい御無沙汰さんです。
45諭吉・・・はぁなんかなぁ〜(^^;
で、余ったエンジンをどう使うか・・・ベース車さえ安く仕入れられればJZX71もなんとかなるかなぁ。
もしくはコンフォートなんてどうでしょ。(笑
17
ぶち
2006/01/08(Sun) 14:47
58-188-33-247.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>16
コンフォートGT−Z化計画ですか?
http://www.toyota-ttc.co.jp/bguphtml/tokusou/gt-z/
ベースがコンフォートなら、フェンダーミラー化は避けて通れないと思います。
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