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F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
12  真紅の笛吹きカプー  2005/03/29(Tue) 21:56
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
 さて久々に、濃い〜ネタを公開致します。
 【カムシャフトとバルブタイミング】と言うテーマで、
 F5A・F5B・F6Aの役に立つ内容を書きたいと思います。

 一口にカムシャフト(以下 カムと表記)やバルブタイミング(以下 バルタイと表記)
と言っても、全てをいっぺんに解る様にするには 無理があるので、
なるべく明快に ズバッと行きます。

@まず、ちまたで言われている NA流用カムについて・・・
 実はこれ、スズキのサービスマニュアルを 見たことのある方は知っているのですが、
 ウワサや、あまり良く知らないで使っている方が 多いみたいです。
  メーカー公称値は、NAで IN=248度/EX=248度で
            ターボで IN=232度/EX=256度です。
 ですから、NAカムで流用するのは INのみなんです。
 EXを流用すると、開度ダウンです。
 ウワサや、知り合いが『NAの方がハイカムだってよ』なんて言う事を
  鵜呑みにしないで下さい。 INのみ流用しましょう。

Aバルタイについて・・・
 たとえば、初代ワークスのF5Aと 丸目ワークスのF6Aでは、
 カム開度のスペックは全く同じで、IN=232度/EX=256度です。
  でも、ノックピンの位置が変えてあり、バルタイをずらしてあります。
 バルタイとしては、F5Aの方が F6Aよりパワー重視に設定されています。
  と言う事は、F6Aの場合 排気量が上がった分を 64psの規制に合わせる為
  低中速よりに バルタイを振ってある訳です。
  (その他、CPUやタービン等でも 抑えていますが・・・)
 同じ開度のカムでも バルタイによって性格は変わりますので
  チューニングの可能性が有りますよね


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