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F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
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真紅の笛吹きカプー
2005/03/29(Tue) 21:56
fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
さて久々に、濃い〜ネタを公開致します。
【カムシャフトとバルブタイミング】と言うテーマで、
F5A・F5B・F6Aの役に立つ内容を書きたいと思います。
一口にカムシャフト(以下 カムと表記)やバルブタイミング(以下 バルタイと表記)
と言っても、全てをいっぺんに解る様にするには 無理があるので、
なるべく明快に ズバッと行きます。
@まず、ちまたで言われている NA流用カムについて・・・
実はこれ、スズキのサービスマニュアルを 見たことのある方は知っているのですが、
ウワサや、あまり良く知らないで使っている方が 多いみたいです。
メーカー公称値は、NAで IN=248度/EX=248度で
ターボで IN=232度/EX=256度です。
ですから、NAカムで流用するのは INのみなんです。
EXを流用すると、開度ダウンです。
ウワサや、知り合いが『NAの方がハイカムだってよ』なんて言う事を
鵜呑みにしないで下さい。 INのみ流用しましょう。
Aバルタイについて・・・
たとえば、初代ワークスのF5Aと 丸目ワークスのF6Aでは、
カム開度のスペックは全く同じで、IN=232度/EX=256度です。
でも、ノックピンの位置が変えてあり、バルタイをずらしてあります。
バルタイとしては、F5Aの方が F6Aよりパワー重視に設定されています。
と言う事は、F6Aの場合 排気量が上がった分を 64psの規制に合わせる為
低中速よりに バルタイを振ってある訳です。
(その他、CPUやタービン等でも 抑えていますが・・・)
同じ開度のカムでも バルタイによって性格は変わりますので
チューニングの可能性が有りますよね
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