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F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
13  真紅の笛吹きカプー  2005/03/29(Tue) 21:57
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
BNAカム流用のカラクリ・・・
 NAカムの INのみ流用して、カム開度が大きくなる為、
  出力向上のきっかけを作れるのは確かなのですが、
  ここに大きな落とし穴が有ります。
 カムの開き始めや 閉じ終わりがバルタイなのですが、
  この部分はタイミングベルトの張り具合も、もちろん
  ヘッドガスケットの厚みによる、クランクシャフトとカムの距離(位置関係)
  がとても重要で、大きく影響しているのです。
 とても大雑把ですが、ヘッドガスケットの厚みが 0.1mm違うと、
  バルタイも 約1度ずれます。
 と言うことは、ヘッドやブロックの面を 修正研磨しても、
  バルタイは確実にずれています。
 ちなみに、NAのガスケットは1.0mm、ターボは1.4mmです。
  と言う事は・・・
  NAカムのバルタイは当然 1.0mmのガスケットを組んだ時の
  クランクとカムの位置関係をベースに、
  バルタイをノックピンで決めてありますから、
  当然1.4mmのターボエンジンにポン付けでは、
  本来のオイシイ バルタイから外れるのは、容易に想像出来ると思います。
  やはり、正確にとことん理想に近づける為に
  バルタイの計測、調整をしないと 本来のパワーやトルクは出せません。

 過去、エンジンの腰下(排気量)、タービン、ブーストは全く同じのまま
  カムも同じで、ポートの加工と バルタイのセッティングで
  20馬力も出力の上がった事がありました。
 
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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