■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
16  もりっち  2005/04/06(Wed) 22:46
    toka1aal143.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
以前、こちらで質問させて頂きました「もりっち」です。
大変遅くなりましたが、車も無事に組上がりましたのでご報告いたします。
長文になりますが、何かの参考になればと思いご迷惑ですが投稿させて頂きます。

結果から言うと、F5B?のエンジンヘッドは使いませんでした・・・すみません。

以下は言い訳です・・・。

解体屋から、買ってきたF5Bヘッドは詳しく調べてみると、
どうやらF5Bではなく、F5Aヘッドらしいことが判明しました。
と申しますのは・・・、
買ったヘッドはカムシャフト付き(カバーも含む)で購入しております。
通常、F5B&F6Aのカムシャフト・カバーには、
排気側&吸気側をブロバイのパイプで連結されていますよね・・・。
ところが、このカムシャフト・カバーには吸気側にしか付いておりませんでした。
色々調べたところ、その形式をしているのは
F5A(ツインカム・ターボ車)のヘッドらしい事が判明しました。

これで、ますます不安になりましたので、どうしようかとさんざん悩んだあげく、
恥をしのんで、客でもないのに茨城のガレージ・○チイデ様に電話で相談しました。
ガレージ・○チイデ様は、大変に親切な方で気軽に答えて下さいました。
曰く
「ヘッドは、ほとんど共通ですから問題無くつきますよ。
 また、私に分かる事でしたらどんなことでも聞いて下さい。」
・・・とのありがたいお言葉。
(この、「ほとんど」と言うところで後で泣くのだが・・・)

これで、安心した私は、バルブ摺り合わせ+ステムシール新品組み付けし
ヘッドも組み上げました。
そして、いざブロックに載せようとしたときに、気付きました。
つづく・・・。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)