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F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
17  もりっち  2005/04/06(Wed) 22:49
    toka1aal143.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
このF5A、F5B、F6Aシリーズのシリンダーヘッドは
カムシャフトへのオイル潤滑のためのオイル系統を、
設計の段階では、2系統持っております。
一つの系統はヘッドの四隅のボルトうちの2本をオイル経路とし、
もう一つの系統は、「1番シリンダーと2番の間」
「2番と3番の間」に2個のオイル穴を持っております。

この2番目の系統の所が、F5AとF6Aでは違うのです。
F5Aはこの穴が、当初の設計どおり、カムシャフトへのオイル潤滑に
なっておりますが・・・、
F6Aではカムシャフト・カバーへ上がらずに、
そのままリターンするような仕組みなのです。
つまり、F6Aはヘッドの四隅のオイル経路しかカムシャフトの潤滑に
使用してないようです。
(当然何か不具合が有って変更された?・・・。)

と言うことで、F5Aのヘッドを使うときはF5Aのカムシャフト・カバーも
使わなければなりません・・・が、F5Aのカムシャフト・カバーは
排気側のブロバイもないし、それよりも問題なのは
吸気側のブロバイのパイプ出口位置がわるく
サージタンク、アクセルワイヤースロットあたりに干渉する事です。
ちょっと、改造すれば付きそうなのですが、オイル潤滑の事もあって
いまいち踏み切れませんでおりました。

言い訳・・・終わり・・・です。
つづく

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