■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
18  もりっち  2005/04/06(Wed) 22:49
    toka1aal143.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そんなこんなで悩んでいる時に、
ちょうど偶然オークションでF6Aのヘッドが出品されました。
これは買うしかないと思い、目出度く落札出来ました。1.2万でした。
落札ヘッドを再度、洗浄、バルブ摺り合わせし、
ステムシールはF5A外して再使用する気にはなりませんでしたので
泣く泣く、もう一度ステムシールは買い直して組み付けました。
(というか、もう一度バルブコンプレッサーを使用してバルブをばらす気になりませんでした。)

また、幸い・・・?にも使えないF5Aヘッドに付いてきた
カムシャフトが有りますので、
噂のF5AのIN側カムシャフトもこの際、取り付けようと思い、
どの位違うのかなぁ〜とF6Aと並べてみました。
確かに山の高さは同じですが、裾幅が広くなっておりました。
5000回転付近のトルクが増して使いやすくなると言うことですので、
期待して、カムシャフト・カバーに入れ組み上げてはみましたが・・・、

吸気側と排気側のカムシャフトが揃わないんです!!。

もう一度、外して長さを比べると3 mm 位長さが違います。
かといって、F5Aの排気側カムシャフトはキズがあって使えないし、
こんなずれたまま、タイミングベルトを掛ける気になりませんので、
ノーマルのF6Aカムシャフトに戻しました。
本当に、皆さんはIN側だけ入れ替えて使っているのでしょうか?
それとも、わたしの手持ちのカムシャフトが部品違いだったのでしょうか・・・?

ともあれ、ようやくエンジンは無事に組上がりました。
組上がったエンジンは、初の火入れ後は
完全にエアー抜きしたはずのラッシュアジャスタが「カチャカチャ」と
音を立てており、なんでかなぁ〜?と思案しましたが、
次の日にエンジンをかけた時には、突然静かになっておりました・・・。
今のところ、問題なく動いております。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)