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F6A F5B シリンダーヘッドは共通?
6  真紅の笛吹きカプー  2005/02/18(Fri) 22:55
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えーどうもです〜〜(ひろし風にw
お久しぶりです。皆様挨拶隊(^_^ )ノ(^_^)ノ( ^_^)ノ参上
えと、F6とF5の違いは、沢山あります。まず、燃焼室容積が違うのと。燃焼室のスキッシュの広さがあります。
ポートに関しても違いがあり、σ(・・*)アタシはF5ヘットベースでエンジン製作してます。
なぜなら、F5のほうがパワーが出しやすいポ−ト形状なので最近はこちらを使ってます。
660ccならそのままでいいのですが、688CC仕様以上ですと、ポ−ト径から言って     
4500回転あたりでチョークしてしまう傾向にあるので、一旦バルブガイドとバルブシートを外してポ−トをすべて
アルゴン溶接で肉盛りしてから削り出してます。内径ですが、吸気管長からバランスを取りたい回転数にあわして削ってます。
ついでなので、ポートフランジ面の下側にかなり肉盛りをして灰ポ−ト化してます。
今度カムシャフトを作る予定です。仕様は264度バルブリフト9.8mmのウルトラハイリフトです。
バルブスプリングも作る予定です。このエンジンボアしてタービン変えて終わりって事が多いようですので
それとバルタイをF5B仕様にすると更にパワーが上がります。部品変えずにバルタイ変更で120PS
だったエンジンが150PSでるようになった事もあります。(内出さんワタシ談)
参考になるか分かりませんが一様σ(=^‥^=) ミィ?の現在仕様を書いて見ます。
Eg    688cc圧縮比8.5ボア66.5 アクアライト製鍛造ピストン(F1のピストンメーカー) 
コンロット 試作X断面コンロット 
クランク  ノーマルバランス取り メタル F1ブラックメタル
ヘット   F5B改 サージタンクノーマル増量加工
エキマニ  SUS304φ38手曲げ自作
タービン  IHI RHF4BB A/R10 ←ギャレット表記の場合インチ表記(IHIはcm)
まぁこんな感じです。インタークーラはARCに言って作ってもらったw
   
ヘットですが
結論、付くけど燃焼室加工しないと無理!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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