■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
初代ワークス
21  烈丸  2005/11/03(Thu) 21:13
    61-22-6-7.rev.home.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
皆さん、こんばんは、はじめまして。
私、今年の6月から初代ワークス(63年式CA72V)に乗っております。
その前はF5Aツインカムターボ換装のマイティーボーイに乗っておりまして、そのマー坊は事故で廃車になってしまいましたが、
あの独特の加速が忘れられず同型エンジンのワークスを買ってしまいました。
皆さんのお話し、とてもためになり勉強させていただいておりますm(_)m

この車に詳しい方もいらっしゃるのでちょっと質問があるのですが、現在私のワークスははっきり言ってエンジンが不調です。
具体的に言うと、パワー感が無い、低速が物凄くもたつき、ローではブーストが掛かっても加速が悪いです。
2速ではそれなりに走りますがマー坊ほどじゃないです。

数ヶ月前にそのままジムカーナに出たんですが、スタートで簡単にレブってしまってびっくりしちゃいました。
先日、行きつけの修理工場で圧縮を計ったんですよ。結果は3気筒平均8程度!(温間時)
事故車のマー坊のエンジンは平均10くらいでした。(冷間時)
話によると「温間時は圧縮は下がるよ、でも8は低いかも」との事でした。
やっぱこれが一番のエンジン不調の原因ですかね?
しかし、今のところオイル上がりや、下がってるような症状はでてないんですよ。
もしくはクラッチが減ってるとか・・・そんな気はしないんですが(以前2回クラッチすべりは経験してます)

今のエンジンは見た感じではどノーマルみたいなんですが、
そもそもこの手のエンジンの正常圧縮って何キロくらいあるのでしょうか?
読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)