■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
マーゴン エンジンスワップについて
1  とし  2005/07/03(Sun) 16:33
    flh1abv124.chb.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、とし、と申します。マークUワゴン、ノーマル(平成2年)をそろそろ、全体的にリフレッシュしたいと思いエンジンなどをスワップしたいと思っているのですが、何分素人なもので(パソコンもですが)質問のレベルが低いと思いますがお付き合いして頂けませんか?計画としては、まず割りと簡単そうな1G-GTEのターボ系エンジンを載せたいと思っているのですが71系と81系ではどちらが手間がかかりにくいですか?後、タコメーターを回すというページを見せて頂いたのですが、何せ知識がないもので単刀直入にお聞きしたいのですが、基盤の丸で囲んだパーツを写真の通り変えてやれば動きますか?後、注意点(エンジンスワップ以外のことでも)などがあれば教えて頂ければ幸いです。
2  しらいまさや  2005/07/04(Mon) 13:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
71と81を比べると、どちらが手間掛からないか?ですが、どっちかと言えば71の方が簡単かと思います。
でも俺が思うに

 「 ど ち ら も 面 倒 に は 変 わ り な い 」

ですね。
正直大差は無いと思うし、ソレ以上に今71系ツインターボを入手する事が一番面倒だと思います。
そしてスワップによって得られるメリットを考えれば、81を選択する方が賢いと思いますよ。

とにかく71なり81なりのドナー車を1台丸ごと仕入れて、今のマーゴンを

 「 最 悪 廃 車 に す る 覚 悟 」

で挑めば、時間は別にして出来ると思います。
そして、スワップで躓くのは配線です。
電気は目に見えませんから、電気の知識とエンジンコンピューターの知識と配線図は絶対に必要です。

メーターに関しては、丸で囲んだ部分の交換のみです。
それなりに実績はあるんで大丈夫なハズですよ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)