■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6A ラッシュアジャスター
21  KACH@JA4ポセツト  2005/09/15(Thu) 00:55
    p4187-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 燃費向上策ですが、僕はタイヤ135幅でパワステ下ろし等の
軽量化メインです。燃費くらいしか取り柄の無い車なんで(^^;;;

 まぁパワー減ったりタイヤグリップ減ったりではアレなので、
比較的お手軽&邪道ネタとしては、空燃比を薄くすることでしょうか。
http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
↑この辺のリニアなセンサを搭載した空燃比計の純正O2センサエミュレート
機能を使い、薄い状態でフィードバックさせます。薄い分ポンピングロスが
雀の涙程少なくなりますので、巡航燃費は良い方向に行くかと。
加速したいときはどっちにしろフィードバックせずに適当に燃料吹くんで
変わらんハズです。あと問題はセンサの寿命ですが…これが怖くて
手が出せません。

>>20
 可変圧縮(膨張)比は可変バルタイ&ミラーサイクルですね。
現状でバルタイは連続可変ですがカムプロフィールは不変、つか
VTECみたいな切り替えがせいぜい。組み合わせるとi・VTECですか。
理想は3次元カムですが…スズキだったかが研究してたような。うろおぼえ。
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/list/detail.cgi?pat_id=7503
↑やってるとこはやってるみたいですが、どっかのゴッドハンドが
既存エンジンへのポン付けキットとか、開発しないですかねぇ。
# プロジェクトXの『ヨシムラ・魂のバイク』を見て感動ちぅっす(^^;;;
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)