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F6A ラッシュアジャスター
7
nomad
2005/08/23(Tue) 01:58
p7068-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
最近のポー研は鏡面にまではしないのがヨシとされてますね。段差をなくす程度だとか。
ガソリンはどうしてもポート表面についてしまうのですが、それが蒸発しやすくさせるために表面積がある方がいいんだそうです。
ちょっと前は表面を荒らすことでディンプル効果が起き、境界面で微小渦ができて流体の剥離抵抗を少なくするから一定の表面粗さが必要なんだ、ってえ説明がありましたが、段差をざっとさらえば、流速に有意な差は出ないっていうことがわかり、ガソリンの霧化の方が重要だってことに気づいた、とかなんとか。
あー、すると直噴ならポートはピカピカにした方がいいってことなんだろうなー。
最近のエンジンはポートのエッジは薄くしすぎるとバルブステムがこんちわーって。
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