■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ブースト?
18  しらいまさや  2009/11/12(Thu) 13:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5
>>16
う〜んタービン「だけ」が原因じゃないとすれば、エンジン本体のトラブルとその他のトラブルも考えなくてはなりません。
エブリィのATだとコントロールバルブが逝って応急モード突入で3速固定で走らないなんてトラブルもありますが、MTであれば違うでしょう。

となればエンジンなんですが、エンジンの基本は「圧縮・点火・燃料」です。
この要素がどれか掛けるとエンジンはマトモに廻りません。
で、調子が悪い=明らかに気付くような回転ムラが有る訳ではなく、マトモに回っているようだがとにかく馬力が無いと「仮定」して話を進めてみたいと思います。

まず、圧縮から考えると、可能性としてバルブの欠損があるとか。
スイングバルブが欠けていたとの事ですので、バルブが欠けて排気に出てきてフンダララという事があるかもしれません。
次にタイベルが何らかの原因で歯飛びor交換時作業時のミスで正規のバルタイが出ていないとか。
ただ、バルブが3本同じように逝くとは考えにくいので、均等にズレるバルタイ絡みかな?と思います。

点火から考えられるのはDIコイルの不良。
ただこれも3本一斉に中途半端に壊れるとは考えにくいので、確率としては低め。

最後に燃料。
ありがちなのがコンピューター絡みのトラブル。
メーターの警告等が点灯したりしませんか?
あとコンピューター絡みは必ず警告に出るとは限りません。
吸気圧センサーの不良or接触不良or配管抜け、水温センサーの異常などなど。
忘れがちな原因として燃料フィルターの詰まり。

現物を見ればスグに判りそうな気はするのですが、文字ではこの辺りが限界かなぁ?
とにかく症状から考えられる原因を1つづつ潰していくしかありません。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)