■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
1Gエンジンブロー!?
9  しらいまさや  2005/11/28(Mon) 11:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
エンジンのトラブルシュートは「こう壊れているだろう」という予想を決めてから確信出来る情報を探す・・・んじゃなく、エンジンが掛からなくなる要素を大まかに探してから、1つづつネガを潰していくのが早道。
エンジンが回る三原則は「圧縮・点火・燃料」の3つ。
とりあえずこの3つが揃えばエンジンは始動します。
だからまず最初にセルの回る音で圧縮確認(慣れればわかる)、目視で点火確認。
この2つがOKなら、強制的に燃料を供給してやればエンジン掛からないとおかしいワケですわ。

圧縮はとりあえず有ればOK。
後は点火と燃料・・・とにかく火が飛んでる事を「目視で確認」して、それでもダメなら9割は燃料系。
先にも書いたけど、ブレーキクリーナーやCRC等をマニ内に吹き込んで、少しでもエンジン始動したら燃料系確定ですわ。

燃料系だったとして、まずエアクリ外してキーONの状態でエアフロのフラップを指で押すと燃料ポンプが回る・・・ハズ。
回らなかったらヒューズ、フェールポンプリレー、サーキットオープニングリレー、フェールポンプのチェック。
ポンプ回ってるのならECUが逝ってる可能性高し。
ECUが逝ってるとダイアグ出ない場合が多いけど、とりあえず簡単に見られるモノだから見て損は無いです。

とにかく「圧縮・点火・燃料」はエンジンの原則です。
この3つの確認を最優先でやったってください。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)